ある自動車教習所の応急救護処置とAED教習風景後編

スピリタス

2011年09月08日 07:32

前編からの続き です。
なお今回事例に上げる、ある教習所は 評判の良い教習所某サッカークラブスポンサーの教習所合宿教習で人気 の所ではありません!(念のため)

休憩時間が終り、実技に入った。R子さんは人気サッカー選手が応急救護をしても助からないという、教官の一言にショックだった。R子さんは有名サッカー選手のお別れ会にも顔を出したともいう位のファンだという。

いよいよAEDを使ってやるかと思いきや、この教習所は教科書に載っているAEDの写真を使って説明するだけだったという。AED本体を使ったほうがより分かりやすいのにとR子さんは話していた。

しかし、この応急救護の教官は信じられない事!

応急救護処置と言えば、心臓マッサージなどを多くやるというが、教習時間中は多くやったという。ただ、この教官は女子生徒ばかり見ていたという。
気候も夏で暑いこの時期、服装も肌が露出する格好が多くなり、また、腰パン姿だと余計に肌や下着が露出しやすい。この教官はそれを目当てに女子生徒ばかり見ていたと言う。R子さんもAKB48の板野友美似で教官お気に入りだったせいか、やたら見られていたという。

また、技能教習でもこの教官に当たったという。この教官は「この前の応急救護頑張っていたね。俺もR子さんに救護してもらえば、すぐに心肺蘇生するよ」と?と思う事を言われた。
またR子さんのサッカークラブのグッズを見た教官が「〇〇サポなんだ。俺もそうなんだ。〇〇選手とは友達で行きつけのバー知っているから、今度一緒に飲みにいかない?」などとナンパしていたと言う。
R子さんは悲しくなり、切なかったという。他の人に相談したかったというのだが、どうしても免許が取りたかったのでガマンしていたと言う。
人気サッカー選手がAEDが無かったから助からないというなんて、私は余りにも失礼な教官だと感じました。また、弱い立場の生徒にこんな行為をするなんて、信じられないです。ただ言葉を失う限りです。(すべての教習所がそうではありません)

なお、こういった事で困った場合は こちら をどうぞ
今回事例に上げたある教習所関係の過去の記事

大型免許編

高齢者講習前編 と 後編

長野県(信州)の某自動車教習所(自動車学校)がバレンタインデーに不適切な高速教習! 2014年5月16日更新分