清水エスパルスvs松本山雅 2015 J1

スピリタス

2015年03月23日 09:13


松本山雅FCのアウェイ戦!

今回は2015 中部日本横断シリーズで清水エスパルスとの一戦です!

2015 明治安田生命 J1リーグ 1stステージ 第3節!

清水エスパルスvs松本山雅FC

の一戦が昨日(3月22日)、静岡県静岡市清水区のIAIスタジアム日本平で19103人の観客の中で行われて試合観戦に行ってきました。

初めてのIAIスタジアム日本平(通称アイスタ)です。

山雅サポーターも多く、緑色に染めています。また、清水エスパルスの公式サイトを拝見しましたが、チケットが完売だそうです。


今回のアウェイ戦は私と私の知人で 犬飼智也選手と長沢駿選手を注目するY香さんとB太君オビナ選手のチャントがお気に入りのK氏 の4人で観戦です。

K氏「静岡は暖かいね」

Y香「桜も咲き始めているよ。」

スピリタス「うん、この前の広島戦はナイターだったから、寒暖差が激しいね。」

山雅のスタメンは開幕戦から同じメンバーで14時にキックオフです。

前半14分頃に山雅のオビナ選手がゴールを決めたか!と思いきやオフサイドの判定でした。

しかし、前半19分にオビナ選手がドリブルで攻め込み、岩上選手~池元選手に繋ぎシュートをして、相手GKが弾いたボールを飯田選手が決めてゴ~~~~~~ル!

B太「やった!山雅が先制したよ。」

山雅が1-0と先制します。


飯田真輝選手の先制ゴールシーン youtubeより


清水は山雅に在籍していた、犬飼選手と長沢選手がスタメンで闘志を剥き出しでいる様に感じました。
また大前選手のFKやCKでのチャンスがありましたが、山雅守備陣が守りきります。
前半32分頃に山雅の喜山選手がペナルティエリア内で清水のヤコヴィッチ選手に倒されてPKのチャンス!

オビナ選手がシュートをするものの、クロスバーの上に行き、得点にはならず、前半は0-0で折り返します。

後半に入り、清水が攻め込んできます。CKやシュートなどチャンスを作りますが、ボールが枠の外や山雅のGKの村山選手がセーブします。

山雅は後半17分に池元友樹選手から石原崇兆選手に交代します。

運動量が落ちる、この時間帯ですが、山雅は走力でカバーします。

オビナ選手がカウンター攻撃をしますが、オフサイドやシュートをしてもクロスバーの上です。

後半33分頃に清水の長沢選手がシュートをしてゴールかと思いきや、ゴールポストに当たり得点にはなりません。

後半41分に山雅はオビナ選手から塩沢勝吾選手に交代します。

山雅がリードをしていますが、試合は最後までわかりません。山雅サポーターはアウェイ専用チャントの大合唱です。

ATが4分の表示になった所で山雅サポーターは「One Soul」の大合唱です。みんな大声で叫んでいます。そして試合終了!

松本山雅FC 1-0 清水エスパルス

松本山雅FCが1点を守りきりJ1公式戦で初勝利&反町康治監督のJリーグ通算200勝目を飾り、勝ち点3をゲットしました(*^o^*)





Y香「勝利の街とアルプス一万尺の大合唱が出来て嬉しい!」

K氏「うん」

清水エスパルスvs松本山雅戦 試合終了後のアルプス一万尺 youtubeより



山雅ファミリーが一丸になってつかんだ勝ち点3だと私は思います。

また、この試合は飯田選手がゴールを決めたのですが、山雅のJ2昇格初勝利の北九州戦の時にも飯田選手がゴールを決めており、本当に印象に残ります。また私も山雅のJ2昇格初勝利とJ1昇格初勝利を生で観戦出来て嬉しいです。ありがとうございました。

この1勝は大きいです。国内最高峰とサバイバルな試合が続くJ1ですが、この勝利をきっかけにJ1でも、山雅劇場を起こしてほしいですね。

2015 J1リーグ 1stステージ 第3節 清水エスパルスvs松本山雅FC戦試合結果 スポーツナビより

今回の清水エスパルスvs松本山雅FC戦観戦記関係の記事

松本山雅アウェイ戦での風景 清水エスパルスの犬飼智也選手と長沢駿選手 2015年3月25日更新分
関連記事