山雅ミュージアム2016inアイシティ21

スピリタス

2016年12月18日 06:25


昨日(12月17日)から12月21日まで東筑摩郡山形村のアイシティ21で行われている、「山雅ミュージアム2016」に昨日、行って来ました。

初日という事もあり、多くの山雅サポーターやお客さんで大賑わいです。



来シーズンも松本山雅FCを指揮する事が決まった、反町康治監督!

本当に嬉しいです。2017シーズンこそ、J1再昇格実現と行きましょう!



巨大タペストリーです。迫力がありますね。

他にも写真が多数あり、今シーズンを思いだしながら、拝見しました。



今シーズン、FWで大活躍をした、高崎寛之選手!

アウェイでの東京ヴェルディ戦でのハットトリックホームでのロアッソ熊本戦でのゴールなど印象に残りました。



今や山雅の中心選手の一人である、工藤浩平選手!

ホームでの清水エスパルス戦ホームでのザスパクサツ群馬戦アウェイでのカマタマーレ讃岐戦でのゴールなど印象に残りました。



ドリブルで駆け上がる、石原崇兆選手!

ホームでのツエーゲン金沢戦や東京ヴェルディ戦でのゴールシーンは印象に残りました。



今シーズン途中から、山雅に加入した、パウリーニョ選手!

試合でミドルシュートでのゴールシーンを実際に見て、迫力がありました。

現時点(2016年3月17日現在)で選手の去就が未定の選手が多いのですが、山雅から旅立つ選手も何人かいます。



今シーズン限りで現役引退する、鐵戸裕史選手です。

前々回の記事でも書きましたが、松本山雅FCで地域リーグから、J1までのカテゴリーを経験した選手です。今後は山雅のチームスタッフとして、山雅に残るそうです。選手での経験を伝えてほしいですね。



今シーズンで契約満了になった、喜山康平選手です。

私的には、2013年のホームアビスパ福岡戦での後半アディショナルタイムでの逆転ゴールでの勝利は感動しました。まさに「山雅劇場」を体感しました。他には2015年のJ1でのホームヴァンフォーレ甲府戦でのゴールも印象に残りました。

今シーズンで山雅から旅立つのは、私的には寂しいです‥‥‥。



ベガルタ仙台から、期限付移籍で今年一年間、山雅に在籍した、ダンことシュミット・ダニエル選手です。

来シーズンはベガルタ仙台に復帰する事が決まりました。山雅のゴールマウスを守ってくれて、安定したゴールキーパーでした。ベガルタ仙台での活躍と近い将来には日本代表のゴールキーパーになってほしいですね。



先日、V・ファーレン長崎への完全移籍は発表された、飯尾竜太朗選手です。

阪南大学から山雅に加入して、山雅に4年間在籍しました。生え抜き選手の移籍は寂しいですね。長崎での活躍(松本山雅FC戦以外での)をお祈りします。

そして、午後1時からはこんなイベントがありました!



後藤圭太選手と志知孝明選手のトークショーです。

片山真人ホームタウン担当が司会を務め、盛り上がりました。後半はクリスマスプレゼントでガンズくんがサンタ姿で登場し、後藤選手と志知選手のサイン入りポロシャツ、宮阪正樹選手のサイン入りスパイクシューズ、山雅のほとんどの選手のサイン入りサッカーボールなどのプレゼントがありました。

そして、松本山雅FCから重大発表がありました!



2017年2月下旬に「喫茶山雅」が松本市大手にオープンする事が決まりました!

株式会社松本山雅 新事業「喫茶山雅」 2017年2月下旬オープンのお知らせ 松本山雅FC公式サイトより

山雅のルーツである、「喫茶山雅」が復活するのは嬉しいですね。

飲食スペースやイベントスペースがあり、完成が楽しみです。山雅サポーターの拠点にもなりますし、アウェイサポーターの皆さんも利用してほしいですね。

そして、もうひとつ!



2017シーズンの松本山雅FCユニフォームが公開されました!

実際にみて、深緑でサイドにスリーストライプが入っていました。

カッコいいですね。来シーズンが楽しみです。

「山雅ミュージアム2016」は12月21日まで、東筑摩郡山形村のアイシティ21で開催しています。















関連記事