2013年03月17日

松本山雅vsロアッソ熊本 2013J2ホーム開幕戦!

2013年Jリーグ開幕戦に栃木SCに勝利 して、2戦目の愛媛FC戦は引き分け、アウェイ2連戦を勝ち点4の成績でホームアルウィンでの開幕戦を迎えた松本山雅FC!楽しみな一戦です。

2013年Jリーグ ディビジョン2 第3節!

松本山雅FCvsロアッソ熊本

の一戦が今日(3月17日)、松本市のアルウィンで行われ、試合観戦に行ってきました。

山雅の2013年ホームアルウィンでの開幕戦でしかも天気が晴れいう事もあり、12959人の観客が集まりました。この日はSBC(信越放送)テレビで長野県内に生中継されたので、観客が少なくなるかなと思いきや、観客が多かったです。ホッとしました。

そして、試合前には!

松本山雅vsロアッソ熊本 2013J2ホーム開幕戦!


山雅側のゴール裏には12番の文字があります。盛り上がりました。

松本山雅FCのスタメンは前節と同じメンバーでトップが塩沢勝吾選手でトップ下が船山貴之選手と北井佑季選手です。
ロアッソ熊本は元日本代表の北嶋選手はリザーブで先発出場ではありませんでした。山雅サポーターの大声援をバックに勝ち点3をゲットと行きたい松本山雅FCです。

13時にキックオフです。試合開始してすぐに山雅の塩沢選手がシュートしますが、ゴールにはなりません。

ロアッソ熊本は開幕戦からまだ未勝利です。今シーズン初勝利を目指して必死に試合に臨みます。セカンドホールも積極的にボールを奪いに行きます。山雅も前半9分頃に北井選手が倒されて、船山選手がFKをしますが。得点にはなりません。
試合が進むにつれて、ロアッソ熊本はセカンドホールも積極的にとりに行き、攻撃を仕掛けます。また、ショートカウンターも使い、裏へのパスも出します。

山雅は北井選手のドリブルなどや船山選手や塩沢選手にボールを回すのですが、タイミングが合わなかったり、熊本の選手にボールを奪れたりします。

そして前半28分に左クロスから熊本の齋藤選手のヘディングでゴールを決めて、山雅が0-1とリード許します。前半の途中から、アルウィンは強風が吹き、風が試合に影響していますね。前半終了して、ロアッソ熊本が1点リードして試合は折り返しになります。






松本山雅vsロアッソ熊本 2013J2ホーム開幕戦!


後半に入り、南から北へ強風が吹きます。エンドが変わり、山雅は風下なので、大変だったと思います。

後半10分に山雅は塩沢勝吾選手から長沢駿選手に選手交代します。また後半21分に鐵戸裕史から楠瀬章仁選手に交代選手します。
山雅は中盤のパスがミスしたり、相手にサッカーボールを取られるなどします。強風だった事のでボールコントロールも苦戦したでしょう。そして、後半34分に、熊本はクロスからまた齋藤選手がゴールを決めて、山雅が0-2となります。

後半39分頃に、山雅の長沢駿選手がシュートをして、「1点入ったか!」と思いきや、ロアッソ熊本のゴールキーパーがナイスセーブをします。凄いですね。また終了間際に山雅の玉林睦美選手のヘディングで1-2と1点差になますが、審判がホイッスルの笛を吹き、試合終了!

松本山雅FC 1-2 ロアッソ熊本

松本山雅FCのホーム開幕戦の勝ち点獲得にはなりませんでした。

この試合の感想は、熊本にセカンドホールを多く取られてしまったのと、熊本が連動性がある攻撃だったと思います。ボール支配は熊本が支配していました。山雅はいつもの走り回るサッカーと早いうちのプレスは出来ずに消化不良な試合でした。

松本山雅vsロアッソ熊本 2013J2ホーム開幕戦!


ロアッソ熊本サポーターの皆さん!

遠方からはるばる信州松本までお越しいただき、ありがとうございます。

山雅は次節は2日空いてから、3月20日にアウェイ札幌でコンサドーレ札幌との対戦があり、それが終わったら3日空いてから、3月24日にホームアルウィンでV・ファーレン長崎との対戦があります。今日の試合は12959人と多くの山雅サポーターが来ましたが、試合内容が満足いかなかったです。しっかり修正して、次節以降頑張ってほしいです。

今回の松本山雅vsロアッソ熊本戦観戦記関係の記事

アルウィンでの風景 みなせん焼き&美味だれ焼き鳥に舌鼓 2013年3月20日更新分





同じカテゴリー(サッカー)の記事画像
元松本山雅FCの高崎寛之選手が現役引退
サンプロアルウィンでの風景 名波監督 山雅で初勝利!東京ヴェルディ戦!
サンプロアルウィンでの風景 2021 J2第8節 ヴァンフォーレ甲府戦
サンプロアルウィンでの風景 2021 J2第6節 ブラウブリッツ秋田戦
サンプロアルウィンでの風景 2020 J2第28節 大宮アルディージャ戦
松本山雅FCに在籍していた、飯田真輝選手がFCマルヤス岡崎に移籍
同じカテゴリー(サッカー)の記事
 元松本山雅FCの高崎寛之選手が現役引退 (2022-03-02 16:14)
 サンプロアルウィンでの風景 名波監督 山雅で初勝利!東京ヴェルディ戦! (2021-07-04 14:33)
 サンプロアルウィンでの風景 2021 J2第8節 ヴァンフォーレ甲府戦 (2021-04-17 23:22)
 サンプロアルウィンでの風景 2021 J2第6節 ブラウブリッツ秋田戦 (2021-04-06 12:06)
 サンプロアルウィンでの風景 2020 J2第28節 大宮アルディージャ戦 (2020-10-22 14:27)
 松本山雅FCに在籍していた、飯田真輝選手がFCマルヤス岡崎に移籍 (2020-02-21 15:09)

Posted by スピリタス at 22:50│Comments(2)サッカー
この記事へのコメント
私はテレビ中継を見ていました。
ホーム初白星とはいきませんでしたね?
熊本の1点目は、あさっり入ってしまったような…
次回に期待ですね?
Posted by がんじいがんじい at 2013年03月18日 08:23
がんじいさん
コメントありがとうございます。

この試合は前半から山雅の選手はスピーディーな動きは影を潜めた感じでした。

山雅には反省点をしっかり修正して、次の試合に望んでほしいです。
Posted by スピリタス at 2013年03月18日 10:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。