2016年12月31日

スピリタスのISSEKIブログ!2016年間人気記事ベスト10!

2016年も残りわずか、1年もあっという間ですね。

今年もスピリタスのISSEKIブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。

弊ブログへの訪問して下さる皆さん!そして、リンクしていただいているブログ、サイトの管理人の方々にも、厚く御礼申し上げます。

今回は2016年の〆の記事として、幣ブログ恒例の「年間人気記事ベスト10!」の発表です。

幣ブログでは、7月上旬に「上半期人気記事ベスト10!」、12月下旬に「下半期&年間記事ベスト10!」をやっているのですが、今年は所々、ブログをお休みしていた事もあり、記事数が少ないので、「年間記事ベスト10!」だけの発表にしました!

では、恒例の幣ブログの2016年の年間人気記事ベスト10を発表します!(なお、それぞれの記事タイトルの所にマウスポインターを合わせてクリックするとリンクで繋げてありますので、その記事をご覧いただけます。ごゆっくりお楽しみ下さい!face02



第1位 町田ゼルビアvs松本山雅 2016 J2第40節 11月13日掲載分


松本山雅FCのJ1自動昇格がかかった一戦!

しかし、勝ち点を獲得する事が出来ずに悔しい一戦になりました。

石原選手がペナルティエリアで相手選手に倒されたのにPKにならず、しかも石原選手にイエローカードが出て、最終戦に出れない事になり、審判の誤審は無くして、正確な判定をしてほしいです。

この記事は長野県内もそうですが、北海道や静岡県からのアクセスも非常に多く、ダントツの1位に輝きました。(北海道と静岡県からのアクセスが多かったのは、J1自動昇格争いをしていた、コンサドーレ札幌サポさんと清水エスパルスサポさんからのアクセスが多かったのではないかと思われます。)



第2位 松本山雅FC!前田大然選手の実姉の前田千咲さんがNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」に出演! 10月21日掲載分


大然選手のお姉さんの前田千咲さんがNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」に出演する記事を書いたのですが、検索エンジンで「前田千咲」や「べっぴんさん」関係で多くのアクセスがあり、第2位にランクインしました。

このべっぴんさんは俳優で信州出身の田中要次さんが出演してます。



第3位 行雲流水(安曇野市)ローストポーク入りのとろみにぼし味噌麺 10月12日掲載分

これも、行雲流水人気でしょうか!私もとろみにぼしにハマりました。アクセス数が多かったです。

お店の店主さんの接客もとても良く、またリピートしたくなりました。今度はローストポーク定食か丼ものにチャレンジしたいですね。



第4位 長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント 10月28日掲載分

長野市にある、県内で教習生の数がトップクラスのドリームモータースクール昭和!

ドリームモータースクール昭和関係での検索エンジンによるアクセスが多くあった事と仮面ライダーエクゼイドのイベントが長野県内で初めてやった事もあり、仮面ライダー関係のサイトからこの記事がリンクされ、多くのアクセス数がありました。

ドリームモータースクール昭和さんのイベント力とスタッフさんの温かいおもてなしには、感謝しました。こういう自動車教習所はどんどん栄えてほしいですねface02



第5位 東京ヴェルディvs松本山雅 2016 J2第12節 5月8日掲載分

5月に味スタで行われた、アウェイでの東京ヴェルディ戦がランクイン!

高崎寛之選手のハットトリックと宮阪政樹選手の芸術的なフリーキックが見れ、山雅が4-0で勝利した最高な試合でした。(試合後の勝利の街やアルプス一万尺も最高でした!)

工藤浩平選手のスルーパスからの高崎選手のゴールと田中選手右クロスからの高崎選手のヘディングゴールは印象に残りますね。

高崎選手も山雅に完全移籍加入をし、宮阪選手と工藤選手と田中選手も山雅と契約更新して、来シーズンが楽しみです。

あと、6位から10位まではこんな感じです。



第6位 松本山雅vs横浜FC 2016 J2第42節 最終戦 11月21日掲載分

第7位 横浜FCvs松本山雅 2016 J2第2節 3月7日掲載分

第8位 松本山雅FC 2016清水キャンプin清水ナショナルトレーニングセンター(JーSTEP!) 2月17日掲載分

第9位 松本山雅アウェイ戦での風景 町田ゼルビア戦での野津田名物!YASSの「角煮カレー」 11月16日掲載分

第10位 中華天天食堂 村井店(松本市)あんかけラーメン 12月2日掲載分

6位はホームアルウィンでのレギュラーシーズン最終戦の横浜FC戦がランクイン!

高崎選手の相手ディフェンスを1人交わしてのゴールと三島選手のヘディングゴールは圧巻でした。

7位のアウェイでの横浜FCは、私はスカパー観戦でしたが、山本選手の先制ゴールと飯田選手のヘディングゴールでの今シーズン初勝利は良かったです。

8位は山雅の清水キャンプを見学した記事がランクイン!

この日は山雅vsアスルクラロ沼津との練習試合で、アスルクラロ沼津の会長で、サッカー解説でおなじみの山本昌邦氏も来ており、(上の写真がそうですが)宮阪政樹選手と会話していました。ゴンこと中山雅史選手を見たかったのですが、この日は来ておらず、ちょっと残念だったです。

9位はアウェイでの町田ゼルビア戦でJリーググルメ大賞にも輝いた事がある、YASS(ヤッス)の角煮カレーを食べた記事がランクイン!YASSカレー関係の検索エンジンで多くのアクセス数が来ました。

角煮カレーはさすが、Jリーググルメ大賞に輝いた事があるだけに、美味しかったです。今年はアウェイでの群馬戦で登利平の鳥めし弁当も食べたし、その土地の名物グルメを食べるのも良いですね。来シーズン、Jリーグの試合でどんなグルメを食べるかも楽しみです。

10位は松本市村井にある、中華天天食堂の記事がランクイン!

最近の記事ですが、やはり中華天天食堂人気あり!と言っていいでしょう。初訪でしたがあんかけラーメンもグットだったです。中華天天食堂は松本や安曇野でも四川乃華など店を構えている、「シセングループ」なので、中華料理も期待大ですね。また利用したいと思います。

という事で幣ブログの2016年間人気ベスト10を発表しました。

今年1年、本当にありがとうございました。来年は食べ歩き、時事ネタ、松本山雅FCなどが主になるかと思いますが、頑張ってブログ更新をしていきたいと思います。では、皆さん、良いお年をお迎えくださいませ!face02

 















  
タグ :ランキング


Posted by スピリタス at 15:10Comments(2)ランキング

2015年07月10日

2015年上半期人気記事ランキング

2015年も7月に入り、1年の半分を過ぎました。

本当にあっという間ですね。

さて、今回は当ブログの今年(2015年)上半期人気記事ランキングベスト10を発表したいと思います。

当ブログも今年5月で5周年を迎えて、6年目に入ります。本当にありがとうございますm(_ _)m

では、2015年上半期人気記事ベスト10の発表です。(なお、それぞれの記事タイトルの所にマウスポインターを合わせてクリックするとリンクで繋げてありますので、その記事をご覧いただけます。ごゆっくりお楽しみ下さい。)



第1位 浦和レッズvs松本山雅 2015 J1 4月5日掲載分

4月に埼玉スタジアムで行われた、松本山雅FCアウェイ戦の浦和レッズ戦が第1位!

ダントツのアクセス数でした。長野県だけでなく、埼玉県や東京都からのアクセスも多くありました。(おそらく浦和サポさんかと思われます。)

今週、(7月11日)にアルウィンで山雅vs浦和レッズ戦があるので、楽しみですね。



第2位 松本山雅vsサンフレッチェ広島 2015 J1ホーム開幕戦 3月15日掲載分

3月14日の山雅のホーム開幕戦のサンフレッチェ広島がランクイン!

3月のナイトゲームは寒かったのですが、試合はおおいに盛り上がりました。

そして、そのサンフレッチェ広島から工藤浩平選手が山雅に移籍して来ました。セカンドステージでの活躍に期待したい所です。



第3位 名古屋グランパスvs松本山雅 2015 J1開幕戦 3月8日掲載分

今年のJ1リーグ開幕戦のアウェイ名古屋戦がランクイン!

約1万人の山雅サポーターが豊田スタジアムに集結し、応援も凄かったです。



第4位 松本山雅vs横浜Fマリノス 2015 J1 5月24日掲載分

この両チームに在籍していた、松田直樹選手とかつてマリノスの在籍しており、今は山雅に在籍している田中隼磨選手!

そんな事もあり、アクセス数も非常に多かったです。試合はマリノスの強さが出た試合でした。



第5位 アルウィンでの風景 松本山雅vsアルビレックス新潟戦 2015中部日本横断スタンプラリー 5月4日掲載分

反町監督が新潟で監督をしていた事もあり、多くの新潟サポーターさんがアルウィンに来場しました。新潟県からのアクセス数がもの凄く多かったです。

あと、6位から10位まではこんな感じです! 



第6位 清水エスパルスvs松本山雅 2015 J1 3月23日掲載分

第7位 でんでん(松本市) 信州大学生に人気がある食堂!3月31日掲載分

第8位 安曇野市豊科と堀金境のラウンドアバウト(名称「本村 円」環状交差点)がついに開通! 4月20日掲載分

第9位 丸山菓子舗(安曇野市穂高)生シュークリーム 5月28日掲載分

第10位 佳芳みつ蜂(下伊那郡高森町) 南信州フルーツライン沿いにある人気カフェ! 6月16日掲載分

6位は山雅がJ1昇格して、初勝利した、3月のアウェイ清水エスパルス戦が入りました。私も山雅のJ1昇格して、初勝利した試合を実際に観戦出来て良かったです。また清水エスパルスですが、以前、山雅にも在籍していた、長沢駿選手がガンバ大阪への完全移籍が決まりました。山雅は9月にホームアルウィンでガンバ戦があります。また、清水エスパルスとは10月にホームアルウィンで対戦があります。犬飼智也選手の勇士を見たいものです。

7位は松本市のでんでんの記事がランクインしました。私もでんでんの丼を食べましたが、リーズナブルな値段とお店の雰囲気も良かったです。

8位は安曇野市にラウンドアバウトが完成した記事がランクインしました。検索キーワードで「安曇野市 ラウンドアバウト」でのアクセスが非常に多かったです。ラウンドアバウトは歩行者にもやさしい交差点だなあと実感しました。

9位と10位はスイーツ関係の記事がランクインしました。

安曇野市の丸山菓子舗の生シュークリームは味はシンプルですが、とても美味しかったです。また下伊那郡高森町の佳芳みつ蜂は私は初訪問でしたが、景色も良く、スイーツも抜群に美味しかったです。またリピートしたいです。

こんな感じの当ブログの2015年上半期人気記事ランキングベスト10でした。これからも不定期更新になると思いますが、よろしくお願いします。








  
タグ :ランキング


Posted by スピリタス at 03:33Comments(0)ランキング

2015年03月04日

2014年下半期&年間人気記事ランキング

2015年も3月に入り、一般的には年度末のこの時期です。

さて、今回は当ブログの昨年(2014年)の下半期(7月~12月)&年間人気記事ランキングベスト10をそれぞれ発表したいと思います。

このランキングは例年、年末の最後の更新時にやるのですが、昨年11月半ばから12月末まで、更新しなかったので、今回発表という事でいきます。なお、2014上半期人気記事ランキング分は!

ブログ開設4周年&2014年上半期人気記事ランキング 2014年7月10日更新分


をご参照下さい。

それでは、2014年下半期(7月~12月)までの人気記事ランキングの発表です。(なお、それぞれの記事タイトルの所にマウスポインターを合わせてクリックするとリンクで繋げてありますので、その記事をご覧いただけます。ごゆっくりお楽しみ下さいませ。)



第1位 松本山雅FC専用練習場の松本市かりがねサッカー場完成まであと半年! 2014年10月8日更新分


山雅の練習拠点になる、松本市かりがねサッカー場の完成まであと半年に迫った時に記事にしたのですが、私の予想以上のアクセス数で第1位になりました。かりがねサッカー場関連の検索キーワードからのアクセスが多かったです。



第2位 松本山雅vsジュビロ磐田 2014 J2第25節 アウェイ戦 2014年8月4日更新分

8月のアウェイでのジュビロ磐田戦をパブリックビューイングで試合観戦した記事が第2位にランクイン!
岩上祐三選手の先制ゴールが鮮やかでした。磐田も後半に1点を入れて同点になり、引き分けになりました。

この試合で当時、磐田にいた、阿部吉朗選手がヘディングで先制点かと思いきや、クロスバーに当たり、得点にはなりませんでした。私的には印象に残りましたが、この阿部選手が今シーズンから山雅でプレイする事になり、心強いです。ゴール量産してほしいです。



第3位 松本山雅vs大分トリニータ 2014 J2第36節 2014年10月12日更新分

山雅が前節、アウェイでの横浜FCで弾みがつく勝利をあげて、ホームアルウィンでの大分トリニータ戦!

今は川崎フロンターレに移籍した、船山貴之選手の2ゴールで勝利した試合で、ループシュートでのゴールが印象的でした。



第4位 松本山雅vsファジアーノ岡山 2014 J2第31節 2014年9月15日更新分

アルウィンで17044人の大観衆を集めた、ファジアーノ岡山戦!

山雅は岩上祐三選手が累積での出場停止でメンバーには入っておらず。セットプレーで苦労したなあと感じた試合でした。

山雅は、今はベガルタ仙台にいる山本大貴選手が得点して、岡山は石原崇兆選手のゴールと荒田智之選手の逆転ゴールで岡山が逆転勝利した試合でしたが、その石原崇兆選手、荒田智之選手、後藤圭太選手が岡山から山雅に移籍になり、今シーズンは山雅で活躍してほしいですね。



第5位 松本山雅vsアビスパ福岡 2014 J2第39節アウェイ戦 祝! 山雅J1昇格! J1への扉が開いた! 2014年11月2日更新分

山雅がJ1昇格を決めた、11月のアウェイのアビスパ福岡戦がランクイン!

私はこの試合はスカパーで無料放送だったので、テレビ観戦でしたが、船山選手、山本選手ゴールで勝利した試合でした。九州で遠方にもかかわらず、約1000人もの山雅サポーターが福岡まで行き、応援や歓声がテレビに響きました。

あと、6位から10位まではこんな感じです。



第6位 松本山雅vs水戸ホーリーホック 2014 J2第42節 最終戦 2014年11月24日更新分

第7位 アルウィンでの風景 史上最多! 18114人を集めた! 松本山雅vsジェフユナイデット千葉戦! 2014年11月12日更新分

第8位 松本山雅アウェイ戦での風景 FC岐阜屋台村グルメの飛騨牛串焼き他 2014年11月20日更新分

第9位 ダンディ坂野inJA松本ハイランドファーマーズガーデン山形 ナガブロ&SBCラジオの「おいしい秋の大感謝祭」 2014年10月16日更新分

第10位 長野県内(飯田市、須坂市、軽井沢町)なと広がる「ラウンドアバウト(環状交差点)」 2014年9月25日更新分

6位から8位までは松本山雅FC戦関連の記事がランクしました。

最終戦の水戸戦はアルウィン史上最多になる18496人、第40節の千葉戦は2番目の18114人の観衆を集めて、凄かったです。また、7位の千葉戦と2位のアウェイでの磐田戦の記事はSBCラジオ(信越放送)のらじカンの中で毎週水曜日の16時過ぎに「ナガブロ ピックアップ5」で紹介され、私的には嬉しかったです。

第8位のアウェイ岐阜戦での記事はFC岐阜屋台村を主に取り上げましたが、飛騨牛がとても美味しかったです。

第9位のダンディ坂野さんがファーマーズガーデン山形に来たときの記事をでした。ダンディさんは小柄な方でしたが、サービス精神が旺盛でとても好感が持てました。

第10位のラウンドアバウト(環状交差点)の記事ですが、「ラウンドアバウト」関係での検索キーワードからのアクセスが多かったです。
以前に 安曇野市にラウンドアバウトが出来る記事 を取り上げましたが、完成近しだそうです。

続いては、2014年年間人気記事ランキングの発表です!

第1位 松本山雅FC専用練習場の松本市かりがねサッカー場完成まであと半年!

下半期ベスト1の記事が年間でも多くのアクセス数で第1位に輝きました!



第2位 松本山雅vsジュビロ磐田 スカパー!感謝デーwithあだっちぃー 2014年5月25日更新分

第3位 田中隼磨選手が名古屋グランパスから松本山雅FCに完全移籍加入! 2014年1月6日更新分

第2位は5月のホームアルウィンでのジュビロ磐田戦がランクインしました。
私はこの試合を生観戦しましたが、2014年の山雅の試合の中でベスト1に上げても良い試合だと思いました。また、あだっちぃー(足立梨花さん)もアルウィンに来場して盛り上げました。今シーズンもあだっちぃーが山雅の試合に来てほしいですね。

第3位の田中隼磨選手が完全移籍加入した記事がランクインしました。今や、田中選手は山雅の中心選手です。2015シーズンの開幕戦はアウェイでの名古屋グランパス戦です。田中選手の古巣での対戦なので、楽しみです。



第4位 松本山雅vs東京ヴェルディ 2014 J2第1節 アウェイ戦 2014年3月3日更新分


第5位 松本山雅vsジュビロ磐田 2014 J2第25節アウェイ戦

2014年の開幕戦、アウェイでの東京ヴェルディ戦が第4位にランクインしました。開幕戦を勝利して、スタートラッシュに成功した山雅!
非常に大きかったです。また、下半期第2位のアウェイのジュビロ磐田戦が年間ランキング第4位に入りました。

6位以下はこんな感じです。



第6位 長野県(信州)の某自動車教習所(自動車学校)がバレンタインデーに不適切な高速教習 2014年5月16日更新分

第7位 コメダ珈琲店 塩尻広丘店 シロノワール&サマージュース他 2014年1月17日更新分

第8位 松本山雅vs湘南ベルマーレ 2014 J2第5節 2014年3月31日更新分

第9位 松本山雅vsアビスパ福岡 2014 J2第39節 アウェイ戦 祝!山雅J1昇格!J1への扉が開いた 2014年11月2日更新分

第10位 松本山雅vsファジアーノ岡山 2014 J2第17節 アウェイ戦 2014年6月8日更新分


第6位には、自動車教習所の記事がランクイン!

このブログでも、よく取り上げている、あの 女子生徒をナンパする教官 や 女子生徒をデートに誘う教官 がいる某自動車学校が不適切な高速教習で長野県内の新聞に載った記事を取り上げましたが、予想以上のアクセス数でびっくりしました。こういった自動車教習所には行かない様にしましょう。(この自動車学校に通っている皆さん!教官や職員に 困った事をされたら、こちらを参考にしてみて ください。)

第7位はコメダ珈琲店の記事が入りましたが、私は最近はご無沙汰ですが、シロノワールもいろいろなバージョンがでている様です。機会があれば、行ってみたいです。

第8位から第10位は山雅関連の記事が入りました。

年間第10位と下半期第4位は松本山雅FCvsファジアーノ岡山戦の記事がランクインしましたが、ファジアーノ岡山サポーターさんのブログの「赤組☆へべれけ観戦記」さんでリンクされた事もあり、そこからのアクセスが多かったです。

おすすめブログ集(2014 第31節 Away松本山雅戦) その1 赤組☆へべれけ観戦記さんのブログより

去年は更新が比較的少なかったのですが、不定期更新なので、ご了承ください。あと、食べ歩きや時事ネタが少なかったので、今年は少し多く入れようかなとも思います。

そして、松本山雅FCのJ1開幕が迫ってきました!

今シーズンは厳しい戦いになりますが、山雅ファミリーが一丸になり、反町監督が言っていた、「松本山雅FCのJ1でのトップ15以内に入り」を果たしてもらいたいものです。

今後もこのブログをよろしくおねがいします!




















  
タグ :ランキング


Posted by スピリタス at 18:00Comments(0)ランキング

2014年07月10日

ブログ開設4周年&2014年上半期人気記事ランキング!

2014年も7月に入り、1年の半分を過ぎました。あっという間ですね。

少し前ですが、2014年5月27日でこの「スピリタスのISSEKI(いっせき)ブログ」もブログ開設4周年を迎える事が出来ましたface02

これも訪問してくださる皆様とこのブログをリンクして頂いてる、他のブログ&サイトの管理人の皆様に感謝を申し上げます。

私はナガブロでブログを始めたきっかけは、ある知り合いの飲食店の社長さんがナガブロでブログをやっており、ブログをよく拝見していました。(現在でも拝見しております。)そのうちに「私もブログをやってみたい!」という気持ちになり、ブログをはじめました。サッカーのワールドカップやオリンピックは4年に1度ですが、始めた当初は4年も続くとは思いませんでした。

またブログを始めた5月27日は偶然にもナガブロでブログをやっている、知り合いの飲食店の社長さんの誕生日でもありました。私的に嬉しかったです。

今回はナガブロでブログをやっている方がご存知かと思いますが、管理画面の中に「人気記事上位100」があります。それを元にこのブログ開設から、4年間の人気記事上位ベスト10と合わせて2014年も上半期が過ぎましたので、2014年上半期人気記事ランキングベスト10を発表したいと思います。

まずは、このブログ開設から約4年間の累計の人気記事上位ベスト10の発表です。(なお、それぞれの記事の所にマウスポインターを合わせてクリックするとリンクで繋げてありますので、その記事をご覧いただけます。ごゆっくりお楽しみくださいませ!)




第1位 かんてんぱぱショップ安曇野店が安曇野市三郷に2014年3月オープン! 2014年7月17日更新分

安曇野市三郷に「かんてんぱぱショップ安曇野店」が今年(2014年)の4月にオープンする新聞記事が2013年7月14日に載り、ブログに書いたのですが、記事アクセス数が4000アクセスを超えており、ビックリしました。
オープン間際には検索キーワードで「かんてんぱぱ 安曇野」などからのアクセスが圧倒的に多かったです。かんてんぱぱショップ安曇野店がもっと盛り上がってほしいと思います。




第2位 サンタカフェ(松本市) サンタおすすめケーキセット 2012年3月14日更新分

松本市新橋にあるサンタカフェ! 「松本市 サンタカフェ」や「サンタカフェ 松本」からの検索キーワードからのアクセスが多かったです。
いままでの記事アクセス数が3500を超えており、いまでも根強い人気があります。上の写真はサンタカフェの隣にある、「アンテーク家具とステンドガラスのお店 ビクトリアンクラフト」です。カフェに寄ったついでに寄るのも良いですね!




第3位 松本市 あがた運動公園芝生広場 アルウィンと同じふわふわ天然芝 2012年4月15日更新分

2012年4月に完成した、松本市のあがた運動公園芝生広場を取り上げたのですが、あがた運動公園関係の検索キーワードからのアクセスが多かったです。天然芝は最高によかったです。この記事アクセス数は3500を超えました。




第4位 松田直樹選手、頑張れ! 2011年8月2日更新分

2011年8月2日、練習中に倒れた、松田直樹選手
今、山雅の背番号3は田中選手が受け継いでいます。今年は山雅のJ1昇格を実現してほしいです。




第5位 女性や高齢者から評判や人気がある、長野県(信州)の自動車教習所 2012年12月3日更新分

長野市のドリームモータースクール昭和、駒ヶ根市の駒ヶ根自動車学校、下伊那郡喬木村のアジマ自動車学校、塩尻市の信州塩尻自動車学校(旧アルピコ自動車学校中央校)、松本市の信州松本もとまち自動車学校(旧アルピコ自動車学校第一校)と信州松本つかま自動車学校(旧アルピコ自動車学校松本校)の評判の良い自動車学校を取り上げましたが、なんと、アクセス数が3000を超えました!それぞれの自動車学校の検索キーワードからのアクセスが非常に多かったです。

また、先日(7月1日)の市民タイムスに信州塩尻自動車学校の職員の人が木曽青峰高校で交通安全講話した新聞記事を見かけました。素晴らしい事ですね。

少子化で自動車教習所(自動車学校)も大変ですが、教習生や高齢者講習で利用する皆さんにも、やさしい自動車教習所には頑張ってほしいものです。

あと、6位から10位まではこんな感じです!

第6位 ツルヤ山形店が山形村のアイシティ21内に10月10日オープン! 2013年9月11日更新分

第7位 アイシティ21にツルヤが出店 2013年1月30日更新分

第8位 洋菓子ロンポアン(松本市) 信州大学近くの人気スイーツ店 2012年2月7日更新分

第9位 松本山雅vsガンバ大阪 2013 J2第34節 2013年9月22日更新分

第10位 松本山雅FC応援歌(チャント)!念願のCD化&喫茶店の勇者達 2013年2月27日更新分

6位と7位には、2013年10月にオープンした「ツルヤ山形店」関係の記事がランクインしました。

また8位には、松本市にある、洋菓子ロンポアンの記事がランクイン!信州大学の近くにあり、信大生にも人気があるスイーツ店という事もあり、根強い人気です。

9位と10位には山雅関係の記事がランクインして、2013年のホームアルウィンで17148人の観衆を集めたガンバ大阪戦と山雅の応援チャントのCD化と喫茶店の勇者達の記事でした。私もガンバ大阪戦を観戦できて良かったです。また喫茶店の勇者達は私的に好きなチャントの一つです。

続いては、2014年上半期人気記事ランキングの発表です!




第1位 田中隼磨選手が名古屋グランパスから松本山雅FCに完全移籍加入! 2014年1月6日更新分

2014年始めに田中選手が山雅に完全移籍加入するニュースが飛び込んできて、ブログに書いたのですが、ダントツのアクセス数でした。田中選手が加入して、山雅の守備力もよりアップしたなあと感じます。




第2位 松本山雅vsジュビロ磐田 スカパー!感謝デーwithあだっちぃー 2014年5月25日更新分

5月24日に行われた、松本山雅FCvsジュビロ磐田戦がランクイン!山雅は負傷者を出したのですが、ジュビロ磐田から勝利して、印象に残った試合でした。
また、あだっちぃーこと足立梨花さんがアルウィンに来場しました。検索キーワードで「松本山雅 あだっちぃー」からのアクセスが多かったです。

第3位 松本山雅vs東京ヴェルディ 2014 J2第1節 アウェイ戦 2014年3月3日更新分

2014年Jリーグ開幕戦の試合がランクイン! 味スタに山雅サポーターが約8000人も来て、かつ山雅の船山貴之選手のハットトリックもあり、山雅が開幕戦勝利して、幸先のよいスタートとなりました。
7月26日に山雅のホームアルウィンで対戦があります。東京ヴェルディのマスコットもアルウィンに来るので、楽しみですね。




第4位 長野県(信州)の某自動車教習所(自動車学校)がバレンタインデーに不適切な高速教習! 2014年5月16日更新分

自動車教習所(自動車学校)のネタが上位にランクイン!

5月17日の◎濃◎日新聞に掲載していた。長野県中◎地区の某自動車学校がバレンタインデーに安◎野インター~◎尻北インター間で不適切な高速教習をして、5日間の卒業証明書や修了証明書の発行停止や教習業務がストップした記事を紹介しましたが、このブログでもエントリーしているにほんブログ村のサッカーのカテゴリーでなんと1位になったこともあり、予想以上のアクセス数を記録しました。

先ほどの女性や高齢者に評判の良い自動車学校とは、正反対で困りますね。この某教習所は 教官が高齢者に高圧的な態度をしたり とか 女子生徒をナンパしたり とか 女子生徒をデートに誘う など困った評判ばかりです。これから教習所へ行く方はこういった教習所は選ばない様に気を付けてください。もし困った事をされた場合には こちらを参考にしてみて 下さい。




第5位 松本山雅vs湘南ベルマーレ 2014 J2第5節 2014年3月31日更新分

首位の湘南ベルマーレとの対戦が上位にランクイン!

湘南は前半戦を終えて、20勝1敗の勝ち点60という驚異の強さを発揮していますが、私がアルウィンで試合観戦をした時にも、湘南の強さがでた試合でした。今度は9月にアウェイで対戦しますが、また激しい試合になりそうな予感です。

あと6位から10位はこんな感じです!




第6位 コメダ珈琲店 塩尻広丘店 シロノワール&サマージュース他 2014年1月17日更新分

第7位 松本山雅vsファジアーノ岡山 2014 J2第17節アウェイ戦 2014年6月8日更新分

第8位 FMまつもとのロアッソ熊本vs松本山雅FC戦の生中継放送を聴く 2014年3月10日更新分

第9位 「史上最大のおぉ! abn」(長野朝日放送)の松本山雅FCサポーター編が放送! 2014年5月12日更新分

第10位 松本山雅アウェイ戦での風景 ファジアーノ岡山戦での平ちゃん&ミサッキーのトークショー他 2014年6月11日更新分

6位にはコメダ珈琲店の記事が入りました。
シロノワールは本当にハマる味です。あと最近コメダのホームページを見たのですが、最近新メニューが登場したと書いてあったので、機会があれば行ってみたいなあと思います。

7位から10位までは山雅関連の記事が入り、7位と10位には、6月のアウェイでのファジアーノ岡山戦観戦記の記事が入りました。特にファジアーノ岡山サポーターさんのブログの「赤組☆へべれけ観戦記」さんのおすすめブログ集の中でリンクされた事もあり、アクセス数が多く来ました。

赤組☆へべれけ観戦記 おすすめブログ集(2014年_17節_Home松本山雅戦)より

「赤組☆へべれけ観戦記」さん!リンクしていただきありがとうございました。今度は9月14日に山雅のホームアルウィンで対戦しますが、楽しみです。

8位には、FM松本の松本山雅戦をラジオ放送した記事が入りました。
あれから、FM松本とFM安曇野(あずみのFM)が山雅のホームアルウィンでの試合を生中継する様になり、所用などでスタジアムで観戦出来ない時には本当に助かります。

この前、松本山雅vsアビスパ福岡戦が終わり、帰りに車を運転しながら、安曇野FMを聴いていたのですが、FM松本と安曇野FMは2014年シーズンはホームアルウィンでの松本山雅FC戦を全試合生中継放送するそうです。安曇野FMは松本、安曇野地区以外のエリアでも、サイマルラジオや安曇野FMのホームページから聴けるそうなので、便利ですね。

また、9位には、ホームでのFC岐阜戦の試合前のイベントで長野朝日放送(abn)の「おぉ! abn」の松本山雅FCバージョンが放送された記事でした。私も実際に参加しましたが、映像でみると迫力がありました。

こんな順位でした。今年の上半期はいろいろと忙しく、更新も少なかったです。不定期更新になると思いますが、今後ともよろしくお願いします。




 


 




  
タグ :ランキング


Posted by スピリタス at 02:10Comments(8)ランキング

2013年12月31日

2013年下半期&年間人気記事ランキング

2013年も今日が大晦日です。昨日(12月30日)はNHKのあまちゃん祭りを10時間ほぼ見て、今日は9時50分から長野放送で松本山雅FCの特集を見て、お昼からテレビ信州の全国高校サッカーを見た私です。夜の紅白歌合戦はあまちゃん関係の歌とステージや演歌の大御所の北島三郎さんの歌などがあり、楽しみです。

今年もこのスピリタスのISSEKI(イッセキ)ブログにご訪問していただきありがとうございました!

さて、今年(2013年)最後の記事はこのブログではお馴染みの!「スピリタスのISSEKIブログ人気記事ランキング」です。

今年の下半期は不定期更新だったので、記事が少なかったのですが私の予想以上のアクセス数で感謝しております。

このブログの2013年7月~12月まで更新した下半期記事アクセス数ベスト10と7月に上半期人気記事ランキングベスト10をやったのですが、それを合わして、2013年1月~12月までの年間人気記事ランキングベスト10を発表したいと思います。なお、上半期分は!

2013年上半期人気ランキング 2013年7月10日更新分


をご参照下さい。

まずは2013年下半期(7月~12月)人気記事ランキングベスト10の発表です!(なお、それぞれ記事の所にマウスポインターを合わせてクリックするとリンクでつなげてあるので、その記事をご覧いただけます。ごゆっくりお楽しみ下さい!)



第1位 松本山雅vsガンバ大阪 2013J2 第34節 2013年9月22日更新分

今年の松本山雅FCの注目の一戦といえば、ガンバ大阪戦でしょう!
下半期ダントツの第1位です。
日本代表の遠藤選手や今野選手をはじめ、その他に宇佐美選手のプレイを生で観戦できた事は凄かったです。またそれ以上に山雅の塩沢選手の先制ゴールと岩上選手のロングスローからの犬飼選手の同点ゴールには感動しました。また山雅vsガンバ戦関連の記事が他にもランクインしてあるので、のちほど触れたいと思います。



第2位 ツルヤ山形店が山形村のアイシティ21内に10月10日オープン! 2013年9月11日更新分

10月10日にツルヤ山形店がアイシティ21内にオープンする記事を載せたのですが、検索キーワードでツルヤ関係がとても多く、下半期人気記事ランキング第2位にランクされ、関心の高さを示しています。
ツルヤ山形店だけでなく、ツルヤは買い物客が多く賑わっていると感じました。



第3位 コメダ珈琲店が塩尻市に進出! 2013年9月5日更新分

今年、塩尻のほかに上田、佐久、長野にそれぞれ進出したコメダ珈琲店、コメダ人気は凄いですね。
松本のコメダ珈琲店はよく行くのですが、塩尻のコメダ珈琲店は未訪問なので、近々訪問したいと思います。



第4位 とちぎテレビ(TOCHIGI FIGHTING!! SC一枚岩)の松本山雅FC特集 2013年10月23日更新分

人気お笑いコンビのU字工事さんが司会をしている、サッカーJ2栃木SCの応援番組で松本山雅FCが取り上げられ、ライバルチームが山雅をどう見ているのかというのがわかり、とても参考になりました。また山雅の事を素晴らしく取り上げており、とちぎテレビの皆さんに感謝したいです。本当にありがとうございました。

また、来シーズン栃木SCからサビア選手が山雅に加入するので楽しみです。また川崎フロンターレから山雅に加入する棗佑喜選手と徳島ヴォルティスから山雅に加入する大久保祐樹選手は以前に栃木SCに在籍していたそうなので、来シーズンは山雅のユニフォーム姿で多いに活躍してほしいです。



第5位 アルウィンでの風景 ガンバ大阪戦で入場者数記録更新の17148人 2013年9月25日更新分

第6位 松本山雅vsガンバ大阪戦の前売り券が完売! 2013年8月4日更新分

下半期ランキングの中に松本山雅vsガンバ大阪戦関連の記事が3つも入り、本当に凄かったです。「松本山雅 ガンバ大阪」や「松本山雅 ガンバ大阪チケット」での検索キーワードからのアクセスが非常に多かったです。



第7位 ながいも農家直営食堂 ご飯屋 山形村本店オープン! 2013年7月25日更新分

ナガブロでもブログをやっている、東筑摩郡山形村にあるひげじいグループが「ひげ家」から「ご飯屋」にリニューアルオープンした様子を紹介しましたが、「山形村 ご飯屋」などの検索キーワードからのアクセスが多かったです。ご飯屋はJR松本駅前の駅ビルMIDORI内にも支店をだしたそうで、ひげじいグループも人気があり好調ですねface02



第8位 松本山雅vs横浜FC 2013J2 第39節アウェイ戦 2013年11月4日更新分

約4000人の山雅サポーターがアウェイ三ツ沢球技場に駆け付けた試合でしたが、塩沢選手の2得点と飯田選手の1得点で山雅が勝利して盛り上がりました。また横浜FCのキングカズこと三浦和良選手のゴールシーンも見れて印象に残りました。カズ選手がスタメンで出場した事もあり、アクセス数が多かったです。



第9位 安曇野市 穂高商業高校 第12回穂商マーケット 生徒が仕入れ&模擬店で販売! 2013年10月25日更新分

安曇野市穂高にある穂高商業高校の穂商マーケットの様子を記事にしたのですが、生徒の皆さんが接客が素晴らしく、ひたむきさも感じました。
このブログはブログ村の「安曇野情報」にもエントリーしてあるのですが、そこからのアクセスも多く、また「穂高商業高校」の検索キーワードで上位にランクされて、そこからのアクセスが多かったです。



第10位 安曇野市豊科と堀金を結ぶ道路にラウンドアバウト(円形交差点)が平成26年(2014年)に完成! 2013年8月13日更新分

安曇野市に来年ラウンドアバウト(円形交差点)が完成する記事を書いたのですが、意外にも「ラウンドアバウト」関係の検索キーワードで上位にランクされて、アクセス数が多くきました。
最近ニュースで飯田市でラウンドアバウトの会議があったニュースを見かけました。

ここまでが2014年下半期人気記事ランキングベスト10でした。次は2014年年間人気記事ランキングベスト10の発表です!



第1位 アイシティ21にツルヤが出店 2013年1月30日更新分

上半期人気記事ランキング1位に輝いた記事が年間でも第1位に輝きました。
当初、そんなにアクセスが来ないだろうと思って書いたのですが、意外にも長野県の情報サイト関係にリンクされた事と「ツルヤ 山形村」関係の検索キーワードからのアクセスが非常に多く、ツルヤ山形店の開店日近くには信じられないほどのアクセス数でした。
ツルヤも私は時々利用しているのですが、値段が安く、品揃えが豊富で気に入ってますface02

第2位 松本山雅vsガンバ大阪 2013J2 第34節 2013年9月22日更新分

第3位 ツルヤ山形店が山形村のアイシティ21内に10月10日オープン! 2013年9月11日更新分

下半期人気記事ランキングベスト10に入った記事が年間ランキングの2位と3位に入りました!



第4位 松本山雅FC応援歌(チャント)!念願のCD化&喫茶店の勇者達 2013年2月27日更新分

松本山雅FCのチャントがCD化されたのと喫茶店の勇者達のチャントが発表された記事なのですが、「喫茶店の勇者達」での検索キーワードからのアクセスが多かったです。
私もこの「喫茶店の勇者達」のチャントが大好きで山雅の試合で多く歌ってほしいチャントです。



第5位 松本山雅FCに在籍していた石川扶選手が横須賀シーガルズFCに加入 2013年5月10日更新分

2012年まで松本山雅FCに在籍していた、石川扶選手が横須賀シーガルズFCに加入したのをネットで発見して記事にしましたが、「石川扶」からの検索キーワードでのアクセスが多くきました。プロでの経験を還元するのは素晴らしいと感じました。

あと、6位から10位はこんな感じです!




第6位 U字工事が松本山雅FCユニフォーム姿でテレビに登場! 2013年2月19日更新分

第7位 松本山雅FC 2013年静岡キャンプin御殿場高原時之栖 2013年1月25日更新分

第8位 ケーキ屋くまさん家 安曇野松川村にある人気スイーツ店! 2013年4月3日更新分

第9位 コメダ珈琲店 松本 シロノワールと抹茶ケーキで癒やし気分 2013年2月22日更新分

第10位 アジマ自動車学校(下伊那郡喬木村) 2013年あじまつり!自動車教習所の一日解放 2013年4月19日更新分

6位と7位は山雅関連の記事がランクインしました。山雅関連の記事はアクセス数が本当に多かったです。
今年の1月に山雅の静岡キャンプ初日の様子を見学したのですが、反町監督の熱がこもった指導には「本当に静岡までキャンプ見学に行って良かったと実感しました。また富士山もよく見えて景色も抜群でした。

8位と9位はカフェ&スイーツ関係の記事がランクインして、特にコメダ珈琲店関連の記事は人気があります。最近スイーツ&カフェ関連の記事が少ないので、来年は増やそうかなあとも考えています。

10位はアジマ自動車学校のイベントを記事にしたのですが、「アジマ自動車学校」の検索キーワードで上位にランクされた事と一時期「飯田女子高校」での検索キーワードでも上位にランクされたので、そこからのアクセスが多かったです。(飯田女子高校音楽クラブのみなさんがアジマ自動車学校のイベントに参加して、その様子も載せた関係もあると思われます。)

また自動車学校関係で余談ですが、(2013年ランキングなので順位からは外したのですが)去年(2012年12月)記事にした!

女性や高齢者から評判や人気がある長野県(信州)の自動車教習所 2012年12月3日更新分

も多くのアクセス数でもし、1か月遅れアップしていたら、今年のベスト5以内にランクされているほとのアクセス数でした。

このブログに訪問される皆様!および、このブログをリンクされているサイト及びブログの管理人の皆様!の本当に1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ!











  
タグ :ランキング


Posted by スピリタス at 19:02Comments(6)ランキング

2013年07月09日

2013年上半期人気記事ランキング

2013年も7月に入り、1年の半分を過ぎました。あっという間ですね。時の過ぎるのが早く感じます。また例年より梅雨明けが早かったのも驚きです。

という事で今回はこのブログでは恒例になりました、「2013年上半期人気記事ランキング」の発表をしたいと思います。

まずは第1位の発表です!



第1位 アイシティ21にツルヤが出店 2013年1月30日更新分

本社が小諸市にあるスーパーマーケットのツルヤさんが2013年内に東筑摩郡山形村のアイシティ21に出店する記事を書いたのですが、「アイシティ21 ツルヤ」関係の検索キーワードなどでのアクセスが多かった事とタウン情報系のサイトでこの記事のリンクが貼られていた事もあり、そこからのアクセスが圧倒的に多かったです。また「いいね」の数が13個(2013年7月7日現在です。)と多く本当にありがとうございます。

松本平も最近ツルヤさんが増えてきており、アイシティ21に出店すれば、また楽しみが増えますが、私の個人的な意見ですが、もう少し駐車場を増やしてくれればよいかなあとも感じます。



第2位 松本山雅FC応援歌(チャント)!念願のCD化&喫茶店の勇者達 2013年2月27日更新分

松本山雅FCの応援歌(チャント)の「山雅流儀~YAMAGA STYLE~」がCD化されたのと新チャントの「喫茶店の勇者達」が発表されたのを記事にしましたが、「山雅流儀」や「喫茶店の勇者達」での検索キーワードでのアクセスが多かったです。

私的にはこの「喫茶店の勇者達」のチャントは歌ってみて、大好きです。後半戦は山雅劇場が多く見られるそんな試合をしてほしいです。



第3位 松本山雅FC 2013年静岡キャンプin御殿場高原時之栖 2013年1月25日更新分

松本山雅FCの2013年静岡キャンプの初日の様子を見学に御殿場高原時之栖まで行って来た様子を記事にしました。この日は平日と言う事もあり、観客は少なかったのですが本当に熱気があり、交通費はかかったものの、それに見合う価値が十分にあり、感動しました。また、時之栖で開催していた「イルミネーション」も電球が多く使われており、幻想的で良かったです。

また最近、世界自然遺産に指定された富士山がとても綺麗で山雅の練習の様子と富士山の眺めは絶景でとても感動しました。



第4位 松本山雅vsモンテディオ山形 2013J2 第20節アウェイ戦 2013年6月23日更新分

ごく最近の記事がランクイン!

山雅関係の記事はアクセス数が多いのですが、それに加えてモンテディオ山形戦という事で山形県(モンテディオ山形サポさん)からのアクセスが非常に多かったです。NDソフトスタジアム山形に行った方はご存じかと思いますが、アウェイ側のオーロラビジョンの両脇にある、「爆音スピーカー」は耳を塞ぐほどの大音量だったです。耳を塞がらない位の音量に下げてもらいたいものです。



第5位 U字工事が松本山雅FCユニフォーム姿で登場! 2013年2月19日更新分

栃木SCサポーターで栃木県出身のU字工事さん!

地元のとちぎテレビで栃木SCの応援番組の司会をやっているそうですが、松本山雅FCのユニフォーム姿で登場するのは本当にレアな映像でした。またお二人の芸人魂も見させていただき、本当にありがとうございましたと言いたいです。
また「いいね」の数が11個(2013年7月7日現在です。)と多く、本当にありがとうごさいます。

ここまで1位から5位まで発表しました。ナガブロのブロガーの方はご存じかと思いますが、最近、管理画面の中に「人気記事上位30」の項目が新たに入りましたが、今回ランクインした1位から5位まではそれに入っています。(2013年7月7日現在です。)

続いて、6位の発表です!



第6位 コメダ珈琲店 松本 シロノワールと抹茶ケーキで癒し気分 2013年2月22日更新分

やはり、コメダ珈琲店の人気は凄いです。看板メニューのシロノワール人気がありますね。
コメダ珈琲店は本当にログハウス風の造りが良く、ゆったりと過ごせます。

コメダ珈琲店 松本庄内店のレポートを記事にしたのですが、上田市にコメダ珈琲店が進出する記事(コメダ珈琲店 上田緑が丘店が新規オープン)も載せた為、一時期「コメダ珈琲店 上田」や「コメダ珈琲店 上田緑が丘店」と言った、検索キーワードからのアクセスが非常に多かったです。

「コメダ珈琲店 上田緑が丘店」が2013年6月12日にオープンしたそうですが、先日 ちろるさんのブログでもコメダ珈琲店上田緑が丘店新規オープンの様子 を記事にしており、上田でもコメダ珈琲店が流行ってほしいと感じます。



第7位 松本山雅FCに在籍していた石川扶選手が横須賀シーガルズFCに加入 2013年5月10日更新分

松本山雅FCのゴールキーパーとして在籍していた石川扶選手なんですが、地元に戻り、横須賀シーガルズに加入したそうです。プロでの経験を還元するのも素晴らしい事だと感じました。

また、この前 松本山雅FCホーム100試合目のイベント で石川扶選手を久しぶりに拝見して、懐かしくなりました。



第8位 ケーキ屋くまさん家 安曇野松川村にある人気スイーツ店! 2013年4月3日更新分

北安曇郡松川村にある「ケーキ屋 くまさん家」さん!

「松川村 ケーキ屋くまさん家」などの検索キーワードからのアクセスが多くあり、トップ10圏内にランクしました。
くまさんのイラストが店内に多くあり、和やかになりました。ふわふわ苺ロールも美味しかったです。今度はチーズタルトを食べてみたいです。



第9位 カフェバリエ(CAFE VARIE 安曇野市)一番人気フワとろスフレ 2013年3月7日更新分

安曇野市穂高にある「カフェバリエ」さん!

アートヒルズの近くにあり、私はこの記事の他に何回かおじゃましましたが、2階から見える安曇野は本当に癒せます。
また、検索キーワードで「安曇野 カフェバリエ」や「安曇野市 カフェバリエ」でのアクセスが多く来ました。フワとろスフレは中のカスタードがとても美味しく、リピートしたくなります。安曇野穂高に来たら、是非ともオススメのお店ですface02



第10位 アジマ自動車学校(下伊那郡喬木村)2013年あじまつり!自動車教習所の一日開放! 2013年4月19日更新分

4月14日に行われた、下伊那郡喬木村にある「アジマ自動車学校(ドライビングスクールアジマ)の2013年あじまつり」に知人と行ってきた記事なのですが、「アジマ自動車学校」の検索キーワードが上位にランクされており、そこからのアクセスが多くありました。また、飯田下伊那地方のタウン情報のサイトにもリンクを貼っていただき、そこからのアクセスも結構ありました。

このあじまつりはアジマ自動車学校の皆さんの心優しい接客とフレンドリーな応対でとても満足しました。また、美鼻エステやポーラ化粧品のハンドトリートメントの無料体験や山雅のスタメシにも出店している「バンビクレープ」があり、女性客にもやさしいイベントとも感じました。

また、飯田女子高校音楽クラブの皆さんによる、ダンスパフォーマンスはとてもいきいきしており、活気に満ちていました。自動車教習所も少子化で大変かと思いますが、こういった自動車教習所は応援したくなりますね。アジマ自動車学校と職員(教官)の皆さんのこれからのご繁栄とご活躍をお祈りします。

余談ですが、このブログでも時々、自動車教習所ネタもやっておりますが、去年の記事で

女性や高齢者から評判や人気がある長野県(信州)の自動車教習所 2012年12月3日更新分

という記事をアップしましたが、この記事で紹介した各自動車教習所(自動車学校)での検索キーワードでのアクセスが結構多く、私的には嬉しく思います。

これから夏休みシーズンで運転免許を計画されている方もいらっしゃるかと思いますが、参考になれば幸いです。(信州ジャパン(旧アルピコ自動車学校)や大町自動車教習所は人気がありますが、その近くの某自動車教習所のような、職員や教官が問題行動を起こす教習所もあると聞きます。困った事をされたら こちらを参考にしてみて ください!)

今回、2013年上半期人気記事ランキングをお送りしました。このブログは不定期更新のペースになるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

人気記事ランキング関連の記事

2012下半期&年間人気記事ランキング 2012年12月31日更新分

2012上半期人気記事ランキング2012年7月10日更新分 



 








 


  
タグ :ランキング


Posted by スピリタス at 03:01Comments(0)ランキング

2012年12月31日

2012下半期&年間人気記事ランキング

2012年も今日が大晦日で新しい年までもうすぐです。

今年も1年間本当にありがとうございました。

このスピリタスのISSEKI(イッセキ)ブログも不定期更新なんですが、多くの皆様のご訪問していただき、私もとても励みになり本当に皆様に感謝します。そして心より御礼申し上げます。

また、このブログをリンクしてくださる他のブログやサイトの管理人の皆様にも心より御礼申し上げます。ブログアクセス数もブログを開始した当初よりも増えております。特に今年は複数のサッカーサイトからリンクしていただき本当に嬉しかったです。

2012年最後の記事は2012年下半期人気記事ランキングと 7月に2012年上半期人気記事ランキングをやった のですが、2012年上半期も含めた2012年年間記事ランキングを発表しつつ、今年1年間を振り返ってみたいと思います。

まずは、2012年下半期人気記事ランキングからです!



第1位 松田直樹選手一周忌「メモリアルフラッグ」 8月5日更新分

松田直樹選手が旅立ってから一周忌になり、この記事を書いたのですが、下半期ではダントツの1位になりました。
また松田直樹メモリアルのfacebook にもリングをしていただき、そこからのアクセス数が非常に多かったです。山雅は2012年一時期J1昇格争いまで行きましたが、来年はJ1昇格を目指してほしいです。


第2位 松本山雅vsヴァンフォーレ甲府 甲信ダービーアウェイ戦 7月16日更新分

この試合を実際に観戦した山雅サポーターのほとんどの人が疑惑の判定が多かったと感じた人が多かったです。ダヴィのPKでの先制ゴールは「どうしてこうなったの?」感じる人が多かったです。(実際は喜山康平選手のファールだったです。)
上の写真は山雅ミュージアム2012で反町康治監督がこの試合で「納得できない???」のデェスチャーをした写真です。審判は公平なジャッチをしてもらいたいものです。因みにヴァンフォーレサポーターのツイッターにもリンクしていただき、そこからのアクセスも非常に多かったです。



第3位 松本山雅vsギラヴァンツ北九州 2012J2アウェイ戦 10月7日更新分

この試合の前々の試合でガイナーレ鳥取戦で7-1で圧勝して、次のFC岐阜戦は台風の影響で10月18日に順延になり、2週間空いてのJリーグ公式戦だったのですが、テレビ中継を見ていて、山雅サポーターが遠く九州まで、応援に行った人が結構おり、改めて山雅サポーターの凄さを感じました。

玉林睦美選手の先制ゴールを守りきり、山雅の勝利で勝ち点3をゲットした試合でした。



第4位 松本山雅専用練習場候補地にかりがね自転車競技場&運動公園か! 9月16日更新分

松本山雅FCの専用練習場候補地にかりがね自転車競技場&運動公園になったこの記事!

感心が高く、検索キーワードで「かりがね」関連でのアクセスが多かったです。監督、選手、スタッフの為にも専用練習場を早く作ってほしいですね。



第5位 松本山雅vs大分トリニータ 2012J2最終戦! 11月12日更新分

山雅の2012年Jリーグ最終戦を実際にアルウィンで観戦したのですが、開幕当初に比べて、すごく戦力アップしたなあと実感した試合でした。

2012年の山雅はJリーグディビジョン2で昇格初年度にしては、12位で勝ち越しをして、楽しませていただきました。またこの試合は大分トリニータのJ1昇格がかかっていた事もあり、大分県からのアクセスも多くありました。



第6位 アルウィンでの風景 吉澤英生ガイナーレ鳥取監督&ウエディング 9月26日更新分

元松本山雅監督の吉澤英生さんがガイナーレ鳥取監督としてアルウィンに戻ってきましたが、懐かしさも感じました。吉澤さんは来年はガイナーレ鳥取のヘッドコーチとして鳥取に残るそうです。

それと、この試合前に新郎が鳥取サポーターで新婦が山雅サポーターのウエディング(結婚式)がありました。
印象に残りますね。来年もサプライズ的なイベントを多くやってほしいです。



第7位 松本山雅アウェイ戦での風景 あだっちぃー&3年B組ベル八先生 7月5日更新分

山雅の試合にあだぃちぃーこと足立梨花さんが来場した時には山雅が負けた事が無いというジンクスがあり、まさに女神ですね。検索キーワードで「あだっちぃー」や「ベル八先生」でのアクセスが多く来ました。今シーズン山雅の試合では、ホームでは4月の京都サンガ戦と11月(最終戦)の大分トリニータ戦、アウェイでは7月の湘南ベルマーレ戦と8月のカターレ富山戦にあだっちぃーが来てくれました。来シーズン以降もこの不敗神話を続けてほしいですね。

また、3年B組ベル八先生を演じた、湘南ベルマーレの坂本鉱司選手は今シーズン限りで引退だそうです。
湘南ベルマーレチャンネルにも「3年B組ベル八先生 THE MOVIE」でベル八先生の最後の授業シーン がありました。本当にご苦労様でした。



第8位 パティスリーミルティーユ(松本市)安曇野りんごのガンズくん 10月20日更新分

松本山雅FCスイーツフェスタ2012の最優秀スイーツに輝いた「安曇野りんごのガンズくん」!
私が実際に食べて、りんごのムースの部分をはじめ、本当に完成度の高いスイーツでした。「パティスリーミルティーユ」や「安曇野りんごのガンズくん」などで検索からのアクセスが多かったです。

来年も松本山雅FCスイーツフェスタを是非ともやってもらいたいです。



第9位 小松食堂(塩尻市)山賊丼&山賊おやき 10月5日更新分

塩尻で山賊焼で人気のあるお店のひとつの小松食堂!

私も初めておじゃましたのですが、山賊丼はしょうゆの味がして、食べてみるとジューシーで美味しかったです。山賊おやきも人気がありますね。



第10位 女性や高齢者から人気がある長野県(信州)の自動車教習所 12月3日更新分

これは意外にも最近の記事がランクイン!

検索キーワードで「信州ドライビングスクール」や「塩尻自動車学校」や「駒ヶ根自動車学校 ブログ」からのアクセスが多かったです。
2012年12月にアルピコ自動車学校から「信州ジャパン 信州ドライビングスクール」に校名が変わったのですが、私の記事が「信州ドライビングスクール」の検索キーワードで上位にランクされ、アクセスが多かったです。これから繁忙期になるかと思いますが、教官(教習指導員や技能検定員)の皆さんも頑張ってほしいです。また、これから運転免許取得や高齢者講習を受ける皆さんはこのブログで取り上げている某自動車教習所の様な教官や職員が問題行動をする様な自動車教習所は選ばずに評判の良い、かつ信頼のおける自動車教習所を選んでほしいものです。


いままでが2012年下半期人気記事ランキングでした。

さあいよいよ次は、上半期と下半期をあわせた2012年間人気記事ランキングの発表です!

   続きを読む


Posted by スピリタス at 11:07Comments(4)ランキング

2012年07月10日

2012上半期人気記事ランキング

2012年もあっという間に半年が過ぎました。早いもんですね。

1年の半分を過ぎたという事で今回は2012年上半期(1月~6月)までの人気記事別アクセス数ランキングベスト10を発表します。

このスピリタスのISSEKI(いっせき)ブログもブログを開設して2年を経過がたち、開設当初に比べて訪問してくださる方が多く感謝しております。ありがとうございます。では、発表します!



第1位 サンタカフェ(松本市) サンタおすすめケーキセット 3月14日更新分

松本市新橋にある、サンタカフェ新橋店!隣には西洋アンティークのお店もあり、本当になごめる良い所でした。また、検索キーワードでも、「サンタカフェ 松本」や「松本市 サンタカフェ」などサンタカフェ関係で検索して訪問して下さる方が非常に多く、サンタカフェ人気と言った所ですね。



第2位 スポカフェガレージ(松本市) 2012山雅ホーム開幕戦楽しむ 3月12日更新分

松本山雅FCの2012ホームアルウィンでの開幕戦は行きたったのですが、所用で行けず、スポカフェガレージでテレビ観戦したこの記事!
予想以上のアクセス数だったです。山雅ホームゲーム開幕戦という事もあり、注目度も高かったです。



第3位 松本山雅vsジェフ千葉戦 2012J2 スポカフェで楽しむ 4月23日更新分

2位に続いて、3位もスポカフェガレージでの山雅戦観戦記がランクイン!
強豪ジェフ千葉を相手に終盤、多々良選手のゴールで1-0で山雅が勝利して、嬉しかったです。スポカフェはお店の雰囲気からして、私は10代か20代の人しか来ないかなと思ったのですが、子供から高齢者まで幅広い年齢層の人がいて、料理もとても美味しく最高でした。また利用したいですface02



第4位 松本山雅vsヴァンフォーレ甲府(甲信ダービー)あれこれ 6月4日更新分

ごく最近の記事がランクイン!
甲信ダービーは関心が高い事とこの日は松本山雅FCマスコットキャラクターのガンズくんが初お披露目と言う事もあり、アクセス数が多かったのかなと感じます。
今週(6月15日)にはアウェイでヴァンフォーレ甲府との甲信ダービーがあります。山雅にとっては厳しい戦いになると思いますが、是非とも山雅劇場を見せてほしいものです。



第5位 きまはち商店(松本市) きまはちど豚骨らーめん 5月25日更新分

これも比較的最近の記事がランクインしました!
豊科にあるきまくれ八兵衛 が松本市村井に2号店がオープンしたのですが、今も人気が凄いです。私もここのラーメンは大好きです。
検索キーワードでも、「きまはち商店」で訪問して下さった方が多く、Yahoo!の検索でも、「きまはち商店」で一時期10位以内に入り人気の高さを示しています。  続きを読む


Posted by スピリタス at 08:41Comments(2)ランキング