2014年05月16日

長野県(信州)の某自動車教習所(自動車学校)がバレンタインデーに不適切な高速教習!

長野県(信州)の某自動車教習所(自動車学校)がバレンタインデーに不適切な高速教習!


このブログも時々、自動車教習所(自動車学校)ネタも時々やっておりますが、思った以上に反響があり、驚いております。

さて、今回は昨日(5月15日)の長野県の有名新聞の記事にこんな新聞記事を見かけました!

降雪の高速道 不適正な教習!

長野県公安委員会(長野県警察交通部免許課指定教習所係)は不適正な高速道路教習(不正教習)をしたとして、長野県内の某市にある某指定自動車教習所(自動車学校)に5月17日から5日間、卒業証明書や修了証明書の発行禁止を決めて、この間教習は行えないと書いてありました。

どんな事なのかな?と疑問に感じました。

という事で、今回はこのブログにもおなじみの 以前に自動車教習所(自動車学校)で教習指導員や技能検定員の経験があるE子さん に聞いてみました。また 若葉マークが過ぎて最近バイクに興味があるC穂さん も一緒です。

スピリタス「E子さん、自動車教習所の高速教習にもいろいろ制約があるの?」

E子「勿論、この場合は生徒さんは仮免許しかないから、仮免をもっている人が高速道路を運転する事は道路交通法で禁止されているのよ。たとえ、助手席に運転経験者を同乗させてもダメだわ。しかし、指定自動車教習所の高速教習は例外として認められているのよ。だから、いろいろ制約があるのよ。」

C穂「私も◎濃◎日新聞で見たわ。この新聞記事をみると、2月14日だって!ちょうどバレンタインデーだわicon06

スピリタス「そうだね、バレンタインデー(2014年2月14日)に降雪などの影響で時速50キロに速度規制され、高速走行できない長野道◎曇◎インター~◎尻◎インター間で高速道路教習行って、有効としたとかいてあるよ。この頃って、長野県内(信州)は記録的な大雪を記録だよね。」

C穂「そうそう、大雪で車や電車も通れなかったしね。」

E子「最初に言っておくけど、すべての自動車学校の職員の人がこんなミスをするなんて事はないよ。お客さん(生徒さん)の事を考えて頑張っている自動車学校がほとんどだしね。」

スピリタス「E子さんの言う通りだよ。それで今回はなにが不適正な教習(不正教習)なの?」

E子「雪の影響で高速道路が時速50キロの速度規制で高速走行が出来ないのに、教習を行ったという事だね。高速走行できる状態じゃないと高速教習じゃないからね。しかも、職員が見逃していたから、教習生がかわいそうだわ。」

スピリタス「ても、どうして職員が見逃していたの?」

E子「高速教習って、指導員1人に対して、教習生が2人同乗して教習するから、複数教習なるのよ。複数教習出来るという事は教習所に取っては収益が上がるからね。また2月は学生さんが多く、繁忙期だからってのもあるのよ。」

スピリタス「収益の為に見逃すなんて、まるで最近ニュースで話題になった、どこかの国の豪華客船が収益を上げる為に過積載で船が沈没した(船長が真っ先に逃げた。)のと同じだね。」

C穂「本当にね。そう言えばこの教習所は 友達が教官にナンパされたり そして デートに誘われた事もある と聞いたわ。バレンタインデーだから、教官がまた女子生徒をナンパしようとでも考えていただろうね。」

E子「この降雪での高速教習を受けた生徒さんは何も知らないのに、場合によっては免許が取得出来ない場合があるのよ。本当に可哀想だわ。またこの自動車学校(自動車教習所)は5月17日から5日間の卒業証明書と修了証明書の発行禁止と教習も出来ないって事は分かりやすく例えると飲食店が食中毒で何日間か営業停止になる事があるでしょう。それと同じだわ。」

スピリタス「そうなんだ。」

E子「もし、この卒業証明書や修了証明書の発行禁止や教習が出来ない期間にお客さん(教習生)が予約が入っていて、教習や検定が出来ないって事になったら、お客さん(教習生)が有効期限内に教習が終わらないし、教習が無効になったり、免許が取れないなんて事もあるわ。お客さん(教習生)は高い教習料金を払っているのに、泣き寝入りになるわ。」

スピリタス「すべての自動車学校(自動車教習所)がこんな事をするわけではないけど、一部の自動車教習所がこんなミスで生徒さんに迷惑かけるなんて、これから免許や高齢者講習をうける方はこういった自動車教習所は避けて、信用のある自動車教習所を選んでほしいね!」

C穂「私は長野県(信州)で普通免許を取ったけど、今回の例にあげた教習所ではなくて スタッフさんも親切でわかり易かった自動車教習所だった から、嬉しかったわ。今回、例に上げた教習所には行ってほしくないわ。」

今回の記事を拝見して、教習生の事を考えずに、収益だけを考えたのでこんな事件が起きたと思います。これから免許取得を考えている学生さんや一般の方や高齢者講習をうける方は信用のおける自動車教習所を選んでほしいものです。こういった教習所で職員に困った事をされたら こちらを参考にしてみて ください!

自動車関係の記事

安曇野市豊科と堀金を結ぶ道路にラウンドアバウト(円形交差点)が平成26年(2014年)に完成! 2013年8月13日更新分

ほめちぎる教習で教習生に評判や人気がある三重県伊勢市の南部自動車学校 2013年12月20日更新分 


同じカテゴリー(その他)の記事画像
松山城 天守に登ってみた
道後温泉本館 朝風呂に入りポッカポカ
いざ、アウェイ愛媛FC戦へ!
松本市縄手通りに今夏(2018年夏)にも防犯カメラを設置へ
松本山雅練習見学 東京ヴェルディ戦を控えて
俳優で名脇役&徳島ヴォルティスサポーターの大杉漣さんが66歳で天国へ旅立つ…
同じカテゴリー(その他)の記事
 松山城 天守に登ってみた (2018-05-03 05:19)
 道後温泉本館 朝風呂に入りポッカポカ (2018-05-01 13:13)
 いざ、アウェイ愛媛FC戦へ! (2018-04-28 03:18)
 松本市縄手通りに今夏(2018年夏)にも防犯カメラを設置へ (2018-04-12 06:22)
 松本山雅練習見学 東京ヴェルディ戦を控えて (2018-03-09 08:01)
 俳優で名脇役&徳島ヴォルティスサポーターの大杉漣さんが66歳で天国へ旅立つ… (2018-02-22 13:12)

Posted by スピリタス at 15:31│Comments(2)その他
この記事へのコメント
こんにちは!ひさしぶりのコメです。

この教習所は私の家の近くの教習所ですね。

生徒さんの事を全く考えずに、ただ儲けるだけしか考えてないから、こんな事が起きるんですね。

教官が女子生徒にナンパしたり、生徒さんに高圧的な態度をしていると聞くので、困ったものです。

こういった教習所は行かない方が良いですね。
Posted by Ultras Hotaka Girl at 2014年05月18日 14:26
Ultras Hotaka Giarさん

コメントありがとうございます。

この自動車教習所は前々から評判が良くなく、本当に利益の事だけしか考えないですね。もし教習生が免許が取れないなんて事になったら、可哀想です。

問題を起こす教官もいるし、困りものです。近くの大町教習所や信州ジャパン(旧アルピコ自動車学校)がおすすめですね。
Posted by スピリタス at 2014年05月19日 14:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。