2011年09月08日

ある自動車教習所の応急救護処置とAED教習風景後編

ある自動車教習所の応急救護処置とAED教習風景後編
前編からの続き です。
なお今回事例に上げる、ある教習所は 評判の良い教習所某サッカークラブスポンサーの教習所合宿教習で人気 の所ではありません!(念のため)

休憩時間が終り、実技に入った。R子さんは人気サッカー選手が応急救護をしても助からないという、教官の一言にショックだった。R子さんは有名サッカー選手のお別れ会にも顔を出したともいう位のファンだという。

いよいよAEDを使ってやるかと思いきや、この教習所は教科書に載っているAEDの写真を使って説明するだけだったという。AED本体を使ったほうがより分かりやすいのにとR子さんは話していた。

しかし、この応急救護の教官は信じられない事!

応急救護処置と言えば、心臓マッサージなどを多くやるというが、教習時間中は多くやったという。ただ、この教官は女子生徒ばかり見ていたという。

気候も夏で暑いこの時期、服装も肌が露出する格好が多くなり、また、腰パン姿だと余計に肌や下着が露出しやすい。この教官はそれを目当てに女子生徒ばかり見ていたと言う。R子さんもAKB48の板野友美似で教官お気に入りだったせいか、やたら見られていたという。

また、技能教習でもこの教官に当たったという。この教官は「この前の応急救護頑張っていたね。俺もR子さんに救護してもらえば、すぐに心肺蘇生するよ」と?と思う事を言われた。
またR子さんのサッカークラブのグッズを見た教官が「〇〇サポなんだ。俺もそうなんだ。〇〇選手とは友達で行きつけのバー知っているから、今度一緒に飲みにいかない?」などとナンパしていたと言う。
R子さんは悲しくなり、切なかったという。他の人に相談したかったというのだが、どうしても免許が取りたかったのでガマンしていたと言う。
人気サッカー選手がAEDが無かったから助からないというなんて、私は余りにも失礼な教官だと感じました。また、弱い立場の生徒にこんな行為をするなんて、信じられないです。ただ言葉を失う限りです。(すべての教習所がそうではありません)

なお、こういった事で困った場合は こちら をどうぞ
今回事例に上げたある教習所関係の過去の記事

大型免許編

高齢者講習前編 と 後編

長野県(信州)の某自動車教習所(自動車学校)がバレンタインデーに不適切な高速教習! 2014年5月16日更新分



Posted by スピリタス at 07:32│Comments(6)
この記事へのコメント
こんにちは!

また、私の家の近くの例の教習所ですね。ふざけているし、むしろ
呆れますね。
有名サッカー選手が応急救護しても助からないとか、ADE無かったから
だとか言って、そのチームの選手の名前をだしてナンパするなんて、その
教官は下心丸出しで最低ですね。おそらく今年Jリーグ昇格を目指している
チームやサポーターの人に失礼ですね。〔私もそのチームのサポーターだけどね〕

これから免許を取る方〔高校生や学生の皆さんなど〕は例の教習所の評判は
良くないですよ。アルピコや大町教習所がおすすめです。
Posted by Ultras Hotaka Girls at 2011年09月08日 14:56
前編に引き続き、後篇も興味深く読まさせていただきました。

前編のコメントの際には多大なお褒めのお言葉をいただき感謝しています。

しかし、お褒めいただくほどの事は何もしておりません。

私を含め、教官という仕事に従事している者も全て人のなすことでございます。

忙しい時期には、気力が持たず、己に負け、口数が少なくなる事もあります。

気の合わないゲストの方に対し作り物の笑顔をし、疲れてしまう事も。。。

100人の免許取得ゲストの方全てに、「あの教官良かった」と思われるのは、不可能に近い事では無いかと思います。

しかし、私達の最大目標はそこにあり、ゲストの方に信頼されなければ、どんなに素晴らしい教習を実施したとしても、ゲストには伝わりません。すなわち、安全運転教育以前の問題となってしまうと思います。

こちらのブログで過大とも思える程のお褒めの言葉をいただき、心痛む部分もあり、プレッシャーにもなっております。そのご期待に反しないようにこれからも、大町自動車教習所スタッフ全員で、全てのゲストの方に満足いただける高レベルな教習サービスを目指して頑張りますので、今後も、大町自動車教習所ならびにM係長をよろしくお願いいたします。

ちなみに、前々職場がアルピコ自動車学校でございます。
Posted by M係長 at 2011年09月08日 21:16
Ultras Hotaka Girlsさん
コメントありがとうございます。

弱い立場の生徒に、教官は偉いんだという優越感があるから、このような事が起こるんでしょうね。

教習生は高い料金を払ってまでして運転免許を取得を目指して頑張っているのに、こんな事して泣き寝入りなんて本当に可哀想です。

それと人気サッカー選手に対しての失言やその選手の所属していたクラブの他の選手の名前を出して、こんな行為をするなんて、信じられないですね。有名サッカー選手本人や親族、そして所属クラブの監督や選手やスタッフやサポーターの皆さんに本当に失礼だと感じました。

Ultras Hotaka Girlさんの言う通り、これから運転免許を取る方には、信頼のある教習所を選んでほしいと感じました。
Posted by スピリタス at 2011年09月09日 07:08
M係長さん
コメントありがとうございます。

アルピコ自動車教習所にもいた事があるんですね。

素人の私の雑感なのですが、アルピコと大町教習所など評判の良い教習所で仕事をなさっているから、生徒から人気のある教官なんでしょうね(*^o^*)

その反面、M係長さんの近くの某教習所の様な所もあり、残念です。

以前にも、私のブログでも取り上げましたが、私の知人がその某教習所へ大型免許を取りに行きましたが、教官にさんざん怒鳴られ、知人のお父さんも高齢者講習を受けに行き、些細な運転ミスをしただけで怒鳴られ、そのあとのディスカッションでも、遠回しに批判されたそうです。

また、これも、私の以前のブログでも取り上げましたが、知人の女性が例の某教習所へ大型二輪免許を取りに行きましたが、元バイクレーサー経験者の教官もいたらしく、さんざんに怒鳴られ、急制動で知人の女性の運転していたバイクが転倒しても、知人のケガの心配よりも教習で使うバイクの心配をしていたとも聞きました。知人の女性は「中免はM係長さんの教習所で取って良かったのに、大型二輪免許はやっていないと言われたので、もしやっていれば行きたかった」とも、愚痴を言っていました。

それに、知人の話を聞くと、M係長さんの教習所卒業だと、例の教習所の人に話をすると軽視するとも聞きました。それに今回の有名サッカー選手と所属していたクラブへの失言はなんか素人の私から見ても何かさみしい限りです。

M係長さんのような素晴らしい教習所が増えてほしいなとそう感じでいます。
Posted by スピリタス at 2011年09月09日 10:46
初めまして、清水です。

AEDは一度使い方を覚えれば、全自動で簡単に使用できるものです。

しかし、写真で講習を終わらせたら、実際には使えないでしょうね。

しかもナンパ教官じゃ、なおさらですね。

どこでも変な人はいますが・・・、遭っちゃいましたね~。
Posted by 清水清水 at 2011年09月09日 21:06
清水さん
コメントありがとうございます。

AED本体を使わず、写真説明だけなんて、いかにもお役所的な対応でマニュアルだけしかやらない教習所だなあと私も感じました。

長野県内、いや全国すべての自動車教習所がこんな教習所じゃなく、本当に一生懸命頑張って初心ドライバーの為を思いやっている教習所が数多くあると思います。しかし、県内にも、例の自動車教習所のような女性生徒にナンバをする自動車教習所があるのも事実です。地元周辺でも噂を聞きますし、コメントにも来ますからね。

自動車教習所って、公的な所が監督していると聞くのに、何をやっているのか?と疑問に感じます。
Posted by スピリタス at 2011年09月10日 08:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。