2011年09月06日

ある自動車教習所の応急救護処置とAED教習風景前編

このブログでも前に AEDについて 取り上げた事がありますが、その時にも出てきたY香さんとB太君がある人を連れて来て私と会いたいと行ってきた。

B太「スピリタスさん、この前の ひまわり畑 の記事見ましたよ。オレの友達がスタッフでやっているんスよ。」


スピリタス「そうなんだ。あのひまわり畑には感動したよ。ところで、この人は誰?」

Y香「この子は、私の幼なじみで、B太とも大学で一緒のR子よ。サッカー観戦に今ハマっていて、この前の 〇〇ダービー も見に行ったそうよ。最近、教習所で運転免許を取ったんだけど、ある教習所の真実をみんなに教えたいっていうから、連れてきたのよ。」

R子さんはA市在住の18歳で今年大学に入学したばかりだという。この夏休みを利用して免許を取得したが、通った教習所の教官の考えられない態度にショックをうけたという。

その教習所は以前取り上げた 評判の良い教習所R子さんの好きなサッカクラブのスポンサーの教習所 ではありません。このブログでもお馴染み例の教習所です。

自動車教習所では、応急救護処置の教習が3時間あり、その中でAEDを使った講習もあるという。

R子さんも応急救護は高校の時に講習でやった事があるが、AEDを使うのは初めてだと言う。

最初、講義を受け、休憩時間に入った。R子さんが休憩所で休んでいる所、応急救護の教官がなにやら別の教官と雑談をしているようだ。教官はR子さんがいる事には気づいていなかった。そして、応急救護の教官が信じらんない事を言った!

教官「最近暑いし、二輪教習ばかりで疲れるよ。これじゃあ熱中症になるよ。サッカー選手の〇〇〇〇も応急救護やってもAEDがなかったから助からなかっただろう。めんどくせーな。それと、今回の応急救護の生徒の〇〇はAKB48の板野友美に似ているんだ。今度口説こうかな」

R子さんはショックを受けた。板野友美に似た生徒とは、R子さんの事だった。それ以上にショックだったのが最近なくなった有名サッカー選手の事例を言った事だったのだ。


今回R子さんが受けた教習所関係の過去の記事

大型免許編

高齢者講習前編後編

後編に続きます。こちらから

自動車教習所(自動車学校)関連の記事

長野県(信州)の某自動車教習所(自動車学校)がバレンタインデーに不適切な高速教習 2014年5月16日更新分


Posted by スピリタス at 11:16│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。

いつも楽しませていただいてます。

ありがとうございます。

色々な教習所があるもんなんでござぁますねぇ(泣)

従事した教習や教習生の方に対する愚痴や文句をこぼすのは指導員自身の実力不足から来る物だと言う事に気付いて欲しい物ですね。
Posted by M係長 at 2011年09月07日 01:53
M係長さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

M係長さん働いているの自動車教習所は私の知り合いが結構、運転免許を取りに行き、とても評判が良いと聞いております。またM係長さんも人気のある教官だとも聞いております。また、M係長さんのブログも楽しく拝見しております。

本当に自動車教習所の教官は運転が初めての人を最初から教えていかなければなあないので、苦労もあるかと思いますし、大変なお仕事だと思います。交通違反や交通事故を防ぐ為には、初心ドライバーの教育が最も大事ですし、教官がいないと出来ませんからね。

M係長さんのような素晴らしい教官や自動車教習所なら、本当に納得しますが、残念ながら、一部の自動車教習所はそうではない教習所もあります。(M係長さんの近くの自動車教習所かな。それ以上は控えさせていただきます。)
教習生や講習者に高圧的な態度を取ったりする教官や教習生が質問しても納得した解答をせずに理屈ばかり言う教官や女性生徒を口説く教官など、このブログで取り上げている例の自動車教習所はそんな事をよく聞きます。教習生は高いお金を払って教習所に入って運転免許を取得の為に頑張っているのですから、お金を払った分だけの満足と納得がほしいと感じます。

M係長さんの自動車教習所はお金を払っただけの満足と納得があると知り合いはみんな言っています。教官の仕事も大変だと思いますが、お体に気をつけてこれからのご活躍をお祈りします。ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by スピリタス at 2011年09月08日 08:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。