2013年10月25日

安曇野市 穂高商業高校 第12回穂商マーケット 生徒が仕入れ&模擬店で販売!

安曇野市 穂高商業高校 第12回穂商マーケット 生徒が仕入れ&模擬店で販売!

2013年秋、高校や大学などは学園祭や催し物などが多い時期です。

今回は安曇野市穂高にある、長野県立穂高商業高校で10月19日と20日行われた「第12回穂商マーケット」におじゃましました。この穂商マーケットは例年、穂高商業高校の文化祭と同時でやっていたのですが、生徒が準備に集中できるようにはじめて穂商マーケットが単独開催になったそうです。

長野県内(信州)の商業高校のマーケットやデパートと言った催し物は長野商業高校の「長商デパート」が有名ですが、私は商業高校の生徒が販売する催し物に行くのは初めてなので楽しみにしていました。

今回は 以前先生の経験があるE子さんイベントを楽しみにしていたR子さんとC穂さん に穂商マーケットに行こうとお誘いを受けて、一緒です。

スピリタス「私ははじめてだけど、穂商マーケットは行った事があるの?」

R子「私とC穂は何回かあるよ。家からも近いしね。」

C穂「R子!そうだね。そして今回は近所の年下の友達が穂高商業にいて、穂商マーケットにいるから会いがてらだよ。」

E子「それは、楽しみだね。」

C穂「そう言えば、その友達が進路が決まって、車の運転免許が無いと困るから、自動車教習所に通うんだって、その友達は年上で年齢が二十歳の彼氏がいて、相談したら、その彼氏が近くの某自動車教習所で通ったら、教官に散々厳しく言われて、いじめられたんだって」

R子「ひょっとしたら、私が通った あのナンパする教官 や デートに誘う教官 がいる、あの自動車教習所?」

C穂「そうそう、あの教習所は女子生徒には口説いて、男性生徒には厳しくしているからね。だから、その友達は信州ジャパン(旧アルピコ自動車学校)にいくんだって、友達の仲間もとても評判と人気が高い、信州ジャパンか大町の教習所に通う人ばかりだって」と言っていました。(この問題行動を起す教官がいる教習所に通っている皆さん!職員に困った事をされたら こちらを参考にしてみて ください。)

安曇野市 穂高商業高校 第12回穂商マーケット 生徒が仕入れ&模擬店で販売!


校門を通りすぎてから、校舎の入口前では、JAあづみと南農高校(安曇野市豊科にある南安曇農業高校)が作った新鮮野菜が販売されていました。

安曇野市 穂高商業高校 第12回穂商マーケット 生徒が仕入れ&模擬店で販売!


校舎に入ってみました。
黒板に「高校生のお店」と書いてありましたが、本当にそうですね。また穂高商業高校の生徒さんは動きがきびきびしている。そんな印象を受けました。

安曇野市 穂高商業高校 第12回穂商マーケット 生徒が仕入れ&模擬店で販売!


体育館の中に入ってみました。
市民タイムスにも「穂商マーケット」の記事がおり、お客さんが800人来たと書いてありました。私達が来た時も大賑わいでいろいろ販売していました!

安曇野市 穂高商業高校 第12回穂商マーケット 生徒が仕入れ&模擬店で販売!


E子「黒柳豆子の部屋だって、徹子の部屋を真似てるわ(笑)」

ここでは、北安曇郡松川村の黒豆を販売していました。

安曇野市 穂高商業高校 第12回穂商マーケット 生徒が仕入れ&模擬店で販売!


R子「おやつだよ!全員集合だって、ネーミングが面白いわ」

ドリフターズが昔やっていた人気番組の「8時だよ、全員集合」をもじっています。ここは安曇野市穂高にある原野製菓がどらやきをはじめ、お菓子が多数販売していました。

このほか、ノジマ電気や靴のシューマートや大王わさび農場や豊科にあるカクミズなど、地元安曇野のお店が出店しており、穂高商業高校の生徒さんが一生懸命に売り込みをしていました。高校生なので、慣れない所も多少ありましたが、皆さん元気があり、好感が持てました。

C穂さんも先ほど話題にでた、近所の年下の友達と会い、世間話で盛り上がっていました。

安曇野市 穂高商業高校 第12回穂商マーケット 生徒が仕入れ&模擬店で販売!


こちらでは「おやき本舗」と書いてありました。安曇野市豊科にあるあづみ堂のおやきが売っており、買ってみました。

安曇野市 穂高商業高校 第12回穂商マーケット 生徒が仕入れ&模擬店で販売!


(写真左)そばおやき切り干し 130円

(写真右)そばおやきかぼちゃ 130円

おやきの生地も良くて、中身の切り干しが美味しかったです。また、かぼちゃもおやきと合い、美味しかったです。今度あづみ堂のお店に行ってみようかなあとも感じました。

安曇野市 穂高商業高校 第12回穂商マーケット 生徒が仕入れ&模擬店で販売!


今度はみんなでから揚げを食べました。
良くみたら、なんと 穂高駅前にこぶたのさんぽがある 豚のさんぽグループのから揚げではありませんか!長い行列で凄かったです。

みんなでから揚げを買って食べましたが、みんなとても美味しいと言っていました。(写メを撮ったのですが、私が誤動作をしてしまい、消してしまいました。すみません。)

安曇野市 穂高商業高校 第12回穂商マーケット 生徒が仕入れ&模擬店で販売!


今度はみんなでスイーツを食べました。女性が多く凄い人気です。

安曇野市 穂高商業高校 第12回穂商マーケット 生徒が仕入れ&模擬店で販売!


こちらは安曇野市穂高柏原にある、「トリアノン」のスイーツが売っており。みんなで食べました。

安曇野市 穂高商業高校 第12回穂商マーケット 生徒が仕入れ&模擬店で販売!


☆穂商(穂高商業)のシュークリーム 130円

C穂「クリームがとてもおいしい!生地もふわふわしていて、また食べたい!」

みんなこの穂商のシュークリームを食べて大喜びです。追加で頼もうとしたら、なんと!品切れで追加発注するという人気ぶりです。またプリンも販売していましたが、プリンも人気がありました。

シュークリームの上に葉っぱで「穂商」と書いてありました。食べてみたら、チョコで程よい甘さでした。穂高商業高校の校章は葉っぱのデザインなので、葉っぱにしたのだろうと思われます。

安曇野市 穂高商業高校 第12回穂商マーケット 生徒が仕入れ&模擬店で販売!


スイーツを食べたら、上の階では、池工生(北安曇郡池田町にある池田工業高校)が作った花鉢があり、E子さんが買っていきました。「部屋に飾るのにちょうどいい」と言っていました。

安曇野市 穂高商業高校 第12回穂商マーケット 生徒が仕入れ&模擬店で販売!


最後にみんなで(おもちゃでしたが)ボーリングをして楽しみました。

穂高商業高校の生徒さんは明るく笑顔できびきびとしていて良かったです。本当にありがとうございました。
将来、信州経済を盛り上げてくれる人材がでてきてほしいとも願うばかりです。

長野県立穂高商業高校ホームページ

安曇野関連の記事

安曇野市豊科と堀金を結ぶ道路にラウンドアバウト(円形交差点)が平成26年(2014年)に完成! 2013年8月13日更新分

カフェバリエ(CAFE VARIE 安曇野市)人気一番フワとろスフレ 2013年3月7日更新分










































同じカテゴリー(イベント)の記事画像
塩尻市図書館で松本山雅FCが2018 J2優勝&J1昇格報告会
信越麺戦記Part10 最強首都圏襲来の章 信州麺友会祭り
山雅ミュージアム2017&2018シーズンユニフォーム初披露!
第1回松本マラソンに俳優のつるの剛士さんがゲスト出場!
松本市の市民タイムスが創刊15000号を達成!
塩尻市 ウィングロードでの松本山雅FCパブリックビューイングイベントが2017年は開催を断念
同じカテゴリー(イベント)の記事
 塩尻市図書館で松本山雅FCが2018 J2優勝&J1昇格報告会 (2018-12-07 07:15)
 信越麺戦記Part10 最強首都圏襲来の章 信州麺友会祭り (2018-04-21 06:09)
 山雅ミュージアム2017&2018シーズンユニフォーム初披露! (2017-12-17 06:33)
 第1回松本マラソンに俳優のつるの剛士さんがゲスト出場! (2017-04-01 01:24)
 松本市の市民タイムスが創刊15000号を達成! (2017-03-31 02:04)
 塩尻市 ウィングロードでの松本山雅FCパブリックビューイングイベントが2017年は開催を断念 (2017-02-17 07:27)

Posted by スピリタス at 03:17│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
こんにちは、久しぶりのコメです。

穂高商業で穂商マーケットってやっていたのは知りませんでした。

私の家の近くなので、行ってみたかったです。

あの自動車学校も近くですね。これから免許とる人にはあの教習所は行かないでほしいですね。
Posted by Ultras Hotaka Girl at 2013年10月31日 15:01
Ultlas Hotaka Girlさん

コメントありがとうございます。

私も穂商マーケットは初めて行きましたが、穂高商業高校の生徒さんはきびきびしていて、接客も丁寧で良かったです。来年も機会があれば行ってみたいですね。

あそこから近い某教習所の教官の横柄な態度や問題行動をおこすのは本当に困ったものです。
Posted by スピリタススピリタス at 2013年11月01日 01:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。