2013年12月20日

ほめちぎる教習で教習生に評判や人気がある三重県伊勢市の南部自動車学校

12月も後半で高校生や大学生はもう少しで冬休みに入り、運転免許を取得するシーズンです。

さて、先日の ナガブロガーこじろう117さんのブログ でほめちぎる教習で自動車教習所の教習生が増えて人気や評判があり、かつ注目されている、三重県で生徒さんが一番多い自動車教習所(三重県伊勢市小俣町の南部自動車学校)を取り上げていました。私もこの記事を拝見して興味をもちました。

このブログでも、自動車教習所の記事を時々取り上げおり、過去にサッカーJリーグ松本山雅FCのスポンサーの信州ジャパングループや合宿教習で人気がある大町自動車教習所をはじめ、長野県内で評判が良い自動車教習所(自動車学校)をいくつか取り上げて、反響もいただきました。長野県外の自動車教習所を取り上げるのは初めてです。

そこで今回は 以前に自動車教習所で技能検定員や教習指導員経験があるE子さん にいろいろ聞いてみました。また知人で 免許を取って1年少しほどで運転が楽しいC穂さん も一緒です。

スピリタス「E子さん、この三重県伊勢市にある南部自動車学校は有名なの?」

E子「南部自動車学校は聞いた事はあるわよ。私が教官をやっていた頃に、茨城県に安全運転中央研修所って自動車教習所の教官が研修する施設があって時々行ったけど、三重からも教官が来ていて生徒が多くきている話は聞いたよ。」

C穂「この前、ネットのYahoo!ニュースにも載っていたよ。」

こじろう117さんのブログやYahoo!ニュースの他にも色々取り上げていました。

ほめちぎる教習で教習生に評判や人気がある三重県伊勢市の南部自動車学校


C穂「女子生徒がにこやかに教習を受けているね。「すごい!いいよ、今の!」なんて教官が言っているけど、ひょっとしたら、私の友達が普通免許を取った 長野県中◎地区にある女子生徒にナンパする指導員 や デートに誘う指導員がいる某自動車教習所 の教習風景?」

スピリタス「違うよ。南部自動車学校の教習風景だよ。南部自動車学校はそんな事は絶対にしないよ。(今の事例は南部自動車学校の事ではありません!念のため!)」

E子「C穂ちゃん、あの 長野県中◎地区ある某自動車教習所は高齢者にも高圧的な教習(講習)もしている けど、南部自動車学校はそんな事はしないわ。私が中央研修所に行った時にも、南部自動車学校は良い評判ばかり聞いたわ。」

三重県伊勢市の南部自動車学校のほめちぎる教習はいろいろなメディアで取り上げていました。

メーテレ(名古屋テレビ)「UP」 南部自動車学校編 youtubeより

メーテレ(名古屋テレビ)「ドデスカ!」 南部自動車学校編 youtubeより

三重テレビ「リーダーの羅針盤」 三重県南部自動車学校編 youtubeより


C穂「ほめちぎる教習で教習生が増えて評判が良いんだね。でも、教官の人が出社した時にスマイルチェッカーの機械を使い、笑顔度のチェックをして100点満点中90点以上を取らないとタイムカードが押せないのは、南部自動車学校の教官の皆さんは大変で少しかわいそうだわ。」

E子「C穂ちゃん! 教官の皆さんは大変だけど、経験者の私としては、やはりお客さん(教習生)からお金をいただくだから、その位の事は当たり前だと思うわ。また朝礼で二人一組でほめあいしたり、身近な物をほめあうのもすばらしいアイデアだわ。それだけ教官や職員の皆さんが本気でお客さん(教習生)の事を考えて仕事をしていて感心するわ。」

南部自動車学校の社長さんの話によると、南部自動車学校は地元の伊勢神宮にあやかって「三種の神器」を取り入れて、そのひとつに「ほめちぎる教習」が入っているそうです。この教習を導入したきっかけは昔、会社でハワイ旅行に行った時に水上スキーの教室に入り、インストラクターがほめるのがうまく、それを自動車学校の教習に取り入れたいと考えて導入したそうです。

しかし、ただ「ほめちぎる」だけではなく、指導するところはきちんと指導して、教習生がうまくできるとまた「ほめる」といった教習で教習生の教習意欲を高めているそうです。

ほめちぎる教習で教習生に評判や人気がある三重県伊勢市の南部自動車学校


E子「心理学の先生も言ってたけど、ほめて安心させて、緊張がほぐれて、安全運転するようになり、普通以上に教習所での褒めという効果が強いんだね。」

C穂「私も教習所で先生にほめられた時には本当に嬉しかったのを思い出したわface02

E子「そして、社内(職場)の雰囲気も凄く変わったんだって!人をほめる事は効果があるんだねface02

また教習生の喜びの声が増えたそうです。また教官も人のいいところを探そうと観察力が身に付いたと話していました。

ほめちぎる教習で教習生に評判や人気がある三重県伊勢市の南部自動車学校


そして、「ほめちぎる教習」を導入してから、教習生が増加したそうですface02

南部自動車学校の社長さんも「伊勢から、ほめちぎる教習を全国に広めたい」と言っていましたが、私も同感です。全国に広まると素晴らしいと感じました。南部自動車学校の職員のみなさんのこれからのご繁栄とご活躍をお祈りします。

今回紹介した自動車教習所が多くでてきてほしいですね。しかし、一部では(長野県中◎地区の某自動車教習所)教習生に高圧的な態度で教習したり、教官が問題行動をおこすなんで所もあります。もし職員に困った事をされたら こちらを参考にしてみて ください。

三重県伊勢市 南部自動車学校ホームページ

自動車教習所(自動車学校)関連の記事

長野県(信州)の某自動車教習所(自動車学校)がバレンタインデーに不適切な高速教習 2014年5月16日更新分





 













同じカテゴリー(その他)の記事画像
松山城 天守に登ってみた
道後温泉本館 朝風呂に入りポッカポカ
いざ、アウェイ愛媛FC戦へ!
松本市縄手通りに今夏(2018年夏)にも防犯カメラを設置へ
松本山雅練習見学 東京ヴェルディ戦を控えて
俳優で名脇役&徳島ヴォルティスサポーターの大杉漣さんが66歳で天国へ旅立つ…
同じカテゴリー(その他)の記事
 松山城 天守に登ってみた (2018-05-03 05:19)
 道後温泉本館 朝風呂に入りポッカポカ (2018-05-01 13:13)
 いざ、アウェイ愛媛FC戦へ! (2018-04-28 03:18)
 松本市縄手通りに今夏(2018年夏)にも防犯カメラを設置へ (2018-04-12 06:22)
 松本山雅練習見学 東京ヴェルディ戦を控えて (2018-03-09 08:01)
 俳優で名脇役&徳島ヴォルティスサポーターの大杉漣さんが66歳で天国へ旅立つ… (2018-02-22 13:12)

Posted by スピリタス at 03:20│Comments(2)その他
この記事へのコメント
久しぶりにコメントを書きこませていただきます。

態度と教え方が180°もガラリと変わり、普通はあり得ませんよ。
態度と教え方が酷い教習所とその職員への苦情を公安委員会や警察あるいは警察庁のHPに書き込む場合もあるのに。
Posted by pp at 2014年06月11日 02:36
ppさん
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。(南部自動車学校は違いますが)依然として自動車教習所(自動車学校)は生徒に横柄な態度で教えている教官がいる様ですね。

これから免許や高齢者講習を受ける方には評判の良い教習所を選んでほしいものです。
Posted by スピリタス at 2014年06月11日 10:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。