2012年10月05日

小松食堂(塩尻市)山賊丼&山賊おやき

小松食堂(塩尻市)山賊丼&山賊おやき

長野県(信州)中信地方の郷土料理の山賊焼!

ここ近年は山賊焼人気が高く、主に中信地方の飲食店やスーパーなどでもよく見かけます。今回は山賊焼発祥地のひとつだと言われる塩尻市で人気のお店のひとつ、塩尻市の小松食堂におじゃましました。初訪問です。
場所は塩尻市から国道153号線(善知鳥峠)で辰野町方面へ進む途中にあります。

小松食堂(塩尻市)山賊丼&山賊おやき

店内には塩尻山賊焼プロジェクト会員証の盾があります。またアルプスの写真が多数ありました。

4人がけテーブルが6席と座敷席が2席ありましたがランチタイムの訪問という事もあり、店内はほぼ満員状態でした。
山賊焼をwikiで調べてみた ところ、鶏もも肉をにんにくを効かせたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げた料理で「山賊揚げ」と呼ばれると書いてありました。ただ、店によっては、鶏むね肉を使用しているお店もあり、小松食堂は鶏むね肉を使用しているそうです。今回はランチタイム限定メニューのこれをいただきました!

小松食堂(塩尻市)山賊丼&山賊おやき

☆山賊丼(500円)

ワンコインランチで山賊丼と味噌汁となすの漬物が付いて、お得感を感じました。山賊焼が大きいですね。キャベツもあります。味は家庭の味に近いかなと思いました。なすの漬物もよく漬かっており、信州らしい漬物ですね。山賊焼は個性がある感じで、しょうゆ味でむね肉が柔らかく、ジューシーでうまく揚がっており、とても美味しいかったです。お客さんが多く来るのも納得します。スタッフさんの接客も良かったです。もう一品、これもいただきました!

小松食堂(塩尻市)山賊丼&山賊おやき

☆山賊おやき(150円)

お持ち帰りも可能ですface02
山賊おやきとなすの漬物が付いてきました。山賊おやきの中身を見てみると! 


小松食堂(塩尻市)山賊丼&山賊おやき

山賊焼とクリームチーズと干しぶどうとアーモンドが入っていました。(すこし見づらくてすみません。)

おやきの生地はとても良く、山賊焼と相性も私的には良かったです。クリームチーズと干しぶとうとアーモンドが入っているのは、人によって意見が分かれると思いますが、私はこの味は美味しかったです。

国道沿いという事もあり、バイクツーリングのライダーさんも何組か来ていました。家庭の味で心も暖まったそんな小松食堂でした。どうも!ご馳走さまでした!

小松食堂

☆住所 長野県塩尻市大字上西条1152-1

☆電話 0263-52-7919

☆営業時間 11時~14時  17時~20時

☆定休日 毎週日曜日と第1、第3月曜日と祝日

塩尻市関連の記事

洋菓子のシャルム 苺のショートケーキ&クレープ 2012年1月26日更新分

来来亭 塩尻店 こってりラーメン&ギョーザ定食 2012年6月27日更新分





同じカテゴリー(グルメ 塩尻市 東筑 木曽)の記事画像
ご飯屋 山形村本店 牛タンと千切り長芋のご飯屋丼
創作中華の店 Ryu-tan(塩尻市大門)担々麺!どうずら使用!
レストランひげじい(東筑摩郡山形村) オムチーズ&カツレツ
そば処 木鶏(東筑摩郡山形村)もりそば&木鶏丼
信州、とびきり肉総菜店 飯田晋太郎 アイシティ21店 豚のさんぽグループが新店舗をオープン!
レストランひげじい(東筑摩郡山形村) 秘密戦隊ゴレンジャーの黄レンジャーカリー
同じカテゴリー(グルメ 塩尻市 東筑 木曽)の記事
 ご飯屋 山形村本店 牛タンと千切り長芋のご飯屋丼 (2018-01-15 06:30)
 創作中華の店 Ryu-tan(塩尻市大門)担々麺!どうずら使用! (2017-01-30 01:25)
 レストランひげじい(東筑摩郡山形村) オムチーズ&カツレツ (2016-10-07 02:09)
 そば処 木鶏(東筑摩郡山形村)もりそば&木鶏丼 (2015-04-15 10:37)
 信州、とびきり肉総菜店 飯田晋太郎 アイシティ21店 豚のさんぽグループが新店舗をオープン! (2015-03-01 08:02)
 レストランひげじい(東筑摩郡山形村) 秘密戦隊ゴレンジャーの黄レンジャーカリー (2015-02-19 01:22)

この記事へのコメント
「山賊焼発祥地のひとつだと言われる塩尻市」ではなく完全に「塩尻市発祥」であり、塩尻の「元祖山賊」発祥です。
一時期、松本の川昌で「元祖」を語り、店主が公式に塩尻に謝罪しました。
ですがマーケティング。「山賊焼」を一般にここまで知らしめたのは、間違いなく松本食堂組合青年部です。
現在では冷凍食品の竜田揚げを「一口山賊」として売る店があったりと、「山賊焼」の定義が曖昧過ぎることを問題視する声もあります。
Posted by まめ at 2012年10月05日 04:01
スピさん、おはよです!
実わ!!! 来週こちら狙ってました☆彡
特に山賊焼きおやきをね♪
美味しそうで益々食べたくなりましたが後は時間の案分です。
Posted by おやきわだ at 2012年10月05日 07:26
まめさん
コメントありがとうございます。

私も山賊焼の事でいくつか調べましたが、発祥地の説が複数あったので、今回は「山賊焼発祥地のひとつ」という表現にしました。

これはあくまでも私の一個人の感想ですが、まめさんの言う通り、塩尻が山賊焼発祥地で有名ですね。

また、松本食堂組合青年部の皆さんが山賊焼と松本山雅のコラボのポスターなど作ってPR活動など盛んにやっており、山賊焼も以前に比べて有名になったと思います。

今回のまめさんのコメントを読み、非常に勉強になりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m
Posted by スピリタス at 2012年10月05日 10:28
おやきわださん
コメントありがとうございます。

山賊おやきは山賊焼のジューシーさとおやきの生地は良かったです。

クリームチーズと干しぶどうとアーモンドが入っていて、新感覚の食感を感じました。人によって意見が分かれる味かと思いますが、私は気に入りました。是非ともオススメです。
Posted by スピリタス at 2012年10月05日 10:47
私、上田のからあげセンターで山賊焼きをやっと食べられました。
大きくて、食べ甲斐がありました♪
Posted by がんじい at 2012年10月07日 15:27
がんじいさん
コメントありがとうございます。

上田からあげセンターに行かれたんですね。私はまだ未訪問ですが、豚のさんぽグループなので美味しいですよ

小松食堂も醤油味でシンプルな山賊焼ですがジューシーで美味しいですよ。機会があればオススメです。
Posted by スピリタス at 2012年10月07日 22:49
スピさん、おはよです。

予告通り行ってきましたよ!
15日の月曜日に。  休みでした>゜))))彡
また次の機会ですね(涙)
Posted by おやきわだ at 2012年10月17日 08:06
おやきわださん
コメントありがとうございます。

せっかく行ったのに、定休日だったとは残念ですね。

おやきわださんの小松食堂レポートを楽しみにしています
Posted by スピリタス at 2012年10月18日 00:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。