2016年10月28日

長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!

芸術の秋!実りの秋!そんな気分を実感している、今日この頃です。

この時期は発表会関係などのイベントが多いですね。

先日、私の知人が長野市で面白いイベントがあるから、行かないかと誘われ、ここにおじゃましました。長野市川中島にある長野県内で有名な自動車教習所(自動車学校)の一つで教習生にも人気があり、かつテレビなどでも時々登場する「ドリームモータースクール昭和」です。今回は2016年10月23日(日)に行われた「第25回 ドリームセーフティフェスティバル」で楽しく交通安全を体験するイベントにおじゃましました。

今回、私をこのイベントに誘ったのは、知人で以前にも自動車教習所(自動車学校)の技能検定員や教習指導員の経験を持つE子さん以前にもアジマ自動車学校のイベントでも一緒に見たR子さんとC穂さんです。

スピリタス「このドリームモータースクール昭和は以前にもE子さんがオススメの自動車学校だよと言ってたしねface02

E子「そうよ。先日ニュースでも夜間運転の特集をやっていて、ドリームモータースクール昭和の教官がでていたし、前にもタレントの三四郎さんがドリームモータースクール昭和で大型二輪免許を取得したのをテレビで見たわよ。テレビを見ていて、ここの指導員は教習生に丁寧でわかり易く教えているよ。」

R子「そうなんだ、羨ましいな。それに比べて、私が普通免許を取った(長野県中◎地方の)某自動車教習所は教習中、教官が私をナンパしたしかつ教官からデートにも誘われたからムカついたわ。」

C穂「それにあの教習所は高速教習でも不正教習をした教官が高齢者講習を受けに来た高齢者にも高圧的な態度をしたって聞くからね。」

E子「ドリームモータースクール昭和の教官はそんな事は絶対にそんな事はしないよ。今日のイベントは楽しみだわ。」

と話が盛り上がっているうちに到着しました!

長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!


入口のゲート前ですface02

職員の皆さんが笑顔で応対してくれました。まずはこちら!

長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!


ドリームモータースクールの指導員の皆さんによるデモ走行です。コース内にパイロンを置いて普通車がスラロームをしています。

前進走行だけでなく、バックでも走行しています。

長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!


R子「四輪だけでなく、二輪車のスラロームもしている。カッコいいわ。」

この写真には写ってはいないのですが、あとで片手だけでバイクを操っていました。そして、メインステージでは、こんな催しが!

長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!


地元の篠ノ井高校吹奏楽部と長野南高校吹奏楽部の皆さんによる、吹奏楽演奏会をやっていました。

C穂「となりのトトロを演奏しているわ。思わず歌いたくなるな。」

となりのトトロの主題歌やとなりのトトロで挿入歌として有名な曲「さんぽ」や忍たま乱太郎の主題歌を演奏していました。その近くでは!

長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!


地元の更級農業高校の生徒の皆さんが園芸品の販売をしていました。

E子「やはり、高校3年生になると、普通免許をとれる年齢なるし、お客さんだから、自動車教習所も地元の高校との繋がりに力をいれているわ。」と言っていました。

私達4人はドリームモータースクール昭和の校舎内に入ってみました!

長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!


校舎内はドリームセーフティーフェスティバルらしく、華やかですね。

そして、校舎内には、こんな超大物の方も来ていた写真がありました!

長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!


野球界の超大物!ミスターこと、長嶋茂雄さんも来ていました。

スピリタス「長嶋さんが来ていたなんて、凄いな」

長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!


長嶋さんと落語家のヨネスケさんの写真が貼ってありました。ドリームモータースクール昭和も超大物を呼んでいて、凄いですね。

長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!


スピリタス「あっ!バス会社やタクシー会社が運転手の求人募集の広告があるよ。」

E子「ドリームモータースクール昭和は二種免許もやってるから、バス会社やタクシー会社の求人募集の広告があるんだね。二種免許を取る教習生の先の事も考えているんだわ。」

本当にドリームモータースクール昭和は先を読む力がありますね。そして、その近くでは!

長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!


R子「子供がネイルをやっているよ。カワイイface02

長野県理容美容学園生の皆さんが子供達にネイルとメイクをやっていました。子供達は大喜びです。

隣の部屋では!

長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!


子供達が四輪シミュレーターに乗っています。

スピリタス「男の子に大人気だね。男の子は車に興味があるからね。」

C穂「ねえ、さっきから見ていて思ったけど、家族連れが多いんじゃない?」

R子「私もそう思った。」

ドリームモータースクール昭和のドリームセーフティフェスティバルは特に子供と一緒の家族連れが非常に多かったです。大人も子供もみんなで楽しく交通安全を体験するイベントなので、子供が興味をひくイベントが多く、ネイル&メイク教室や四輪シミュレーターの他に!

長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!


ミニ新幹線あさまの体験乗車や!


長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!


AT二輪車の同乗体験!


長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!


大型特殊自動車の同乗体験!


長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!


大型バスの同乗体験!


など、子供が興味津々になるイベントが盛りだくさんです。

E子「家族連れで楽しめるし、かつ楽しく交通安全を学べる。こういうイベントで将来の教習生を獲得する為の企業努力をしているんだわ。」

昔と違い、今は少子高齢化の時代です。自動車教習所(自動車学校)も工夫を凝らして、教習生獲得をしていると聞きますが、ドリームモータースクール昭和は本当に先を読んでやってますね。素晴らしいです。さらにメインステージでは、子供達を飽きさせないこんなイベントが!

長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!


スピリタス「仮面ライダーのショーがはじまるよ。」

ヒーロー戦隊で昔から人気がある仮面ライダー!

仮面ライダーエグゼイドショーが始まりました。このショーを見る家族連れが圧倒的に多く、メインステージは大賑わいです。

ショーが始まる前にMCのお姉さんが仮面ライダーエグゼイドショーは長野県では初めてのショーだと説明していました。私は最近の仮面ライダーは全く見ないので、分からず、あとでネットで調べましたが、仮面ライダーエグゼイドは今月からテレビ放送が始まったと書いてありました。長野県初上陸の意味も納得しました。

仮面ライダーエグゼイドが悪の組織「バグスター」と戦っています。

長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!


ショーの途中には、悪の組織「バグスター」のリーダーがマイクで何か話しています。

C穂「悪役の人がマイクで子供達としっぽ獲りゲームをしようって言ってるよ。」

スピリタス「こういうショーの悪役は怖いイメージがあったけど、悪役も意外とフレンドリーだな。」

R子「そうだね。私達が子供の時に見た、ヒーロー戦隊ショーとはだいぶ変わったし、悪役の人も親しみやすいね。」

昔の悪役とは違い、今の悪役は親しみやすいですね。観客を飽きさせずにゲームなどして楽しませる。時代も変わったものです。

長野市 ドリームモータースクール昭和 第25回 ドリームセーフティフェスティバル 自動車教習所の楽しい交通安全イベント!


そして、教習コース内では、キッズvs大型バスの綱引き大会が始まりました。

子供達も一生懸命に綱を引いて楽しんでいました。

スピリタス「こういった、自動車教習所のイベントは子供から大人まで楽しく交通安全を体験して、学べるのは素晴らしいね。」

R子「そうだね。楽しかったわ。」

E子「ドリームモータースクール昭和だよね。私がこんな、あいうえお作文形式で詩を考えちゃった!」

ドリーム‥‥‥ドリームな気分になり、素敵溢れる!

モータースクール‥‥‥モータースクールでモーターサイクルの知識を楽しく学べ、魅力溢れる!

昭和‥‥‥昭和の悪しき教習生に威圧する指導を全くせずに教習生に優しくかつ分かり易い指導をする、新しい歴史溢れる!ドリームモータースクール昭和face02

スピリタス、R子、C穂「E子さん!あいうえお作文形式で詩を作るのがうまい!face02

今回、長野市川中島の「ドリームモータースクール」のイベントを見学して、職員の皆さんの暖かい接客と子供から大人まで、楽しく交通安全を体験し、かつ学べるイベントはとても楽しめ勉強になりました。

子供が少子化で免許人口も少なくなってきており、自動車教習所(自動車学校)も教習生獲得が大変な時代ですが、こういった素晴らしい企業努力をしている、教習所は生き残ってほしいですね。ドリームモータースクール昭和の職員の皆さん!本当にありがとうございました。ドリームモータースクール昭和と職員の皆さんのこれからのご繁栄とご活躍をお祈りします。

追伸

今回、紹介した良い例とは別にR子さんが運転免許を取った(長野県中◎地方にある)某自動車教習所の様な教官が教習生や高齢者講習を受けに来た受講生に高圧的な態度をとったり、女子生徒に困った事をする教官もいます。もし、困った事をされたらこちらを参考にしてみて下さい。

ドリームモータースクール昭和

☆住所 長野県長野市川中島原639

☆電話 0120-355-106

ドリームモータースクール公式サイト





























































 



同じカテゴリー(あいうえお作文)の記事画像
NAKAMACHI CAFE(ナカマチ カフェ 松本市中町)絶品!フワフワパンケーキに舌鼓!
ラーメン屋 がったぼうず(松本市浅間温泉)煮トリ&揚げたてのからあげ
まんぷく食堂(松本市公設地方卸売市場内)人気メニューの反さんセット!
松本山雅アウェイ戦での風景 町田ゼルビア戦での野津田名物!YASSの「角煮カレー」
同じカテゴリー(あいうえお作文)の記事
 NAKAMACHI CAFE(ナカマチ カフェ 松本市中町)絶品!フワフワパンケーキに舌鼓! (2018-03-20 05:15)
 ラーメン屋 がったぼうず(松本市浅間温泉)煮トリ&揚げたてのからあげ (2017-01-17 02:02)
 まんぷく食堂(松本市公設地方卸売市場内)人気メニューの反さんセット! (2016-12-27 02:06)
 松本山雅アウェイ戦での風景 町田ゼルビア戦での野津田名物!YASSの「角煮カレー」 (2016-11-16 02:46)

Posted by スピリタス at 05:13│Comments(2)あいうえお作文イベント
この記事へのコメント
こんばんは!

久しぶりのコメントです。

ドリームモータースクール昭和のイベント本当に子供から大人まで楽しめるんですね。

家族で気に入れば、将来、免許を取る年になったら、ドリームモータースクールに来るでしょう。がんばってほしいです。

私の家の近くのあの某自動車学校とは大違いですね。

最近、フェイスブックやブログを始めたのを見たけど、友達がフェイスブックやブログに写っていた教官にデートに誘われたっていってましたよ。信じられないですね。
Posted by Ultras Hotaka Girl at 2016年10月29日 00:25
Ultras Hotaka Girlさん

コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません。

ドリームモータースクール昭和さんのイベントを初めて拝見して、子供から大人まで楽しめるイベントで良かったです。

このイベントに来た子供達が将来、ドリームモータースクール昭和さんへ免許を取りにくれば素晴らしいなと感じました。

昭和さんと違って、(このブログでもたびたび上がる)長野県中◎地区の某自動車教習所は困りますね。

少し前の7月にバイクのイベント(ハー◎ーのイベント)をやっていた様ですし、ブログやフェイスブックを始めたようですね。職員が問題行動をしていれば、何も変わらないですね。困ったものです。
Posted by スピリタス at 2016年11月03日 08:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。