2018年04月09日

松本市が「スケアードストレイト」を市内の高校での実施を過去最多の年間3回に増やす

松本市が「スケアードストレイト」を市内の高校での実施を過去最多の年間3回に増やす

4月6日の市民タイムスに松本市が本年度(平成30年度)、スタントマンを起用して交通事故現場を再現し、危険性を疑似体験する「スケアードストレイト(スケアードストレート)」を松本市内の高校での実施を過去最多の年間3回に増やす記事が載っていました。

スケアードストレイトはスタントマンが周りをよく見ずに車道に飛び出して車にはねられる演技をしたり、交差点の巻き込み事故や傘差し運転などルール違反の自転車事故などを再現するそうです。

そして、本物の事故かと思うような迫真の演技が見ている人の関心を引き付け、交通ルールを順守する意識の啓発と交通事故抑止が目的だそうです。

松本市内の高校でのスケアードストレイトは松本市と松本警察署が年度ごとに実施校を選定しながら行っており、松本市は平成25年度から毎年1~2校で実施し、平成28年度からは複数校の1年生を集めて行う合同での実施を始め、昨年度は単独校と複数校合同での実施をそれぞれ1回ずつ行っているそうです。

本年度は4月23日に松商学園高校を会場に松商学園と松本工業高校、エクセラン高校の1年生合同で実施し、5月2日に松本蟻ヶ崎高校、5月28日に松本国際高校(旧創造学園高校)でそれぞれ全校生徒を集めて実施し、本年度当初予算には、実施業者への委託料など約170万円を計上したそうです。

松本警察署の関係者は「スケアードストレイトを通じて危険を安全に体験することで交通ルールや自転車の運転に対する意識を見直し、事故のない高校生活を送ってほしい。」と話しているそうです。

私はスケアードストレイトを見た事は無いですし、実際に交通事故のシーン遭遇した事がありませんが、今はこんな体験をやっているんですね。

高校生はまだ運転免許を持っていない人がほとんどで、交通ルールをまだ未熟な人が多いので、スケアードストレイトは交通事故防止にひと役買うと思います。

スケアードストレイトが広まってほしいですね。





タグ :松本市

同じカテゴリー(小ネタ)の記事画像
松本山雅FCに在籍していた、飯田真輝選手がFCマルヤス岡崎に移籍
いきなりステーキ!長野県内開店情報!
おおぼし 松本桐店が6月上旬にオープン!
長野市の人気店!つけ蕎麦 尚念が松本市へ店舗移転に伴い、5月26日に閉店!
上田市のラーメン人気店おおぼしが松本市桐に新店舗をオープン予定!
松本市のかりがねサッカー場にリキッドアイス製氷機を設置
同じカテゴリー(小ネタ)の記事
 松本山雅FCに在籍していた、飯田真輝選手がFCマルヤス岡崎に移籍 (2020-02-21 15:09)
 いきなりステーキ!長野県内開店情報! (2018-06-30 13:11)
 おおぼし 松本桐店が6月上旬にオープン! (2018-05-11 13:02)
 長野市の人気店!つけ蕎麦 尚念が松本市へ店舗移転に伴い、5月26日に閉店! (2018-04-26 09:33)
 上田市のラーメン人気店おおぼしが松本市桐に新店舗をオープン予定! (2018-04-07 14:00)
 松本市のかりがねサッカー場にリキッドアイス製氷機を設置 (2018-03-31 13:17)

Posted by スピリタス at 06:23│Comments(0)小ネタ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。